猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

知識の宝庫とコロナ禍 平常心と仏の心

知識と言うのは本当に危ういものですね

このコロナ禍が始まって以来見えて来た人間の姿を

仏様のような心で静かに見守ると良いと思います。

知識は宝物のように扱われる一方、仏の心で眺めると

不要な一つに過ぎない事も理解出来るのでは無いかと思います。

知識=本能では無いですよね

他の動植物は持って生まれた本能によって生きる術を知っています。

そこに行くと人は本能を抑え込んで理性で生きています。

理性は言葉では素晴らしいのですが「嘘」の塊であり

それに頼ってしまうと自分を失う、捨てるとも言えます。

 

コロナ禍では多くの知識人が偉そうに知識だけを振りかざしています

そして僕らのような人間まで知識をを振りかざして

弱者の声として取り扱うようです。

例えば多くの陰謀論を言葉にする人たちの事を

社会に疎外感を感じている人達、人との接触を苦手とする人達

一括りにして述べる知識人が多いようです。

僕もその一人ですが陰謀論者ではありません。

知識人は本能や直観力は失われているので

一人一人の個性を見ているのではなくただの統計論しか

述べてはいないようです。

僕と語り合った知識人は居ませんし

そう言う社会離脱派と一人一人と向き合った知識人は居ないと思います。

向き合って居なくてもわかるんですねえ(笑)

もし向き合っていれば多少知識の一角は崩壊すると思いますけどね。

 

まあそう言う類の人達は僕が歩く猫さんロードの猫を見ても

「猫」で一括りする事でしょう。

そして猫とはこんなものだと知識を振り回す事でしょう。

クロさんはこんな猫でてんちゃんはこんな猫でなんて事は無く

「猫」にしか見ないと思います。

 

陰謀論者はまた違う角度の団体のようなもので

知識人と同じく知識の宝庫にすがっているので知識人と似たり寄ったりで

根本の価値観が違って居るだけでは無いでしょうか

僕のような社会離脱派は猫さんと同様の位置づけにあります。

知識のない事が強みであり例え知識があってもそれに頼らず

本能直観のアンテナで社会を掻い潜っている生物でありますから

知識に迷わされず人の社会から離脱して人間以外の生物の生き方に近いのです。

 

せいぜいマネーの流れる川をせせら笑いながら今日を楽しく生きる

猫さんや虫さんたちと同じ世界観を共有しながら生きているので

そこにコロナ禍などあるはずもありません。

信ずる者は救われない。

宗教と同じように例えるとコロナ教の猛烈な信者は

全て殉職の道を歩むしか道は残されていませんねえ

あなたが生きているのは偽善者だからです。

コロナ信仰が強ければ強いほど即身成仏となるので

偽善者である事を願います。

 

僕の書く記事は本能と直観記事が多いので

記憶に残る事は殆どありません。

そんな事書いたかなあ?

そんな事言ったかなあ?

そんな程度です。

 

陰謀論など信じている方は取りあえずそれは捨てて

3年前の世界にタイムスリップして

今も3年前と何も変わって居ないのだ

そう言うイメージで

変わったのは勝手に周りが変わっただけなのだと笑っていましょう。

あなたがいつものあなたであればいいだけ。

 

今日もいつもと変わらぬ猫さんロードを

いつもと同じように歩いて来ますね。