猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード クロさん不在

久しぶりに早朝から歩きました。

七時前からのウォーキングです。

f:id:giinggaggiinnga:20201206085518j:plain

近所の猫エリア

近所の猫エリアでは猫さんの姿はありませんでした

f:id:giinggaggiinnga:20201206085628j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201206085640j:plain

お堂近くでどくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201206085659j:plain

昨日おにいちゃんが居た場所で一枚

お堂では

f:id:giinggaggiinnga:20201206085737j:plain

誰かがキャットフードを置いていました

今日はまだ少ない方ですがやり過ぎですねえ

いつ誰が持ってくるのかも気になり早めに歩いたのですが既に置いてあるところを

見ると夜明けか夜明け前なんでしょうね。

やり過ぎと言うのはこの倍あって猫さんが居てもほとんど口を付けない事から

餌が合わないのかドッグフードなのかいつも食べ残しているんですね。

ある程度見届けて量の配分をしてくれると残らないはずなんですが

後から行った僕らのキャットフードは食べるのでいつも大量にあり

食べ飽きたのかドッグフードなのかも知れませんね。

あまり多いときは僕や畑のおじさんが持ち帰ったりもしています。

この写真の四分の一位で十分ですね。

カラスが来ればお掃除してくれると思います。

カラスは猫の食べる早さと比べるととても早いのでカラスが来れば

アッという間になくなります。

f:id:giinggaggiinnga:20201206090817j:plain

お堂横の側溝からはビリギャル

どくちゃんとビリギャルを連れて子猫エリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20201206090911j:plain

じゅんや

f:id:giinggaggiinnga:20201206090924j:plain

さんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201206090937j:plain

ランラン

f:id:giinggaggiinnga:20201206091008j:plain

てんちゃん

ここからクロさんのところへ行くのですがどくちゃんが居るためてんちゃんが

付いてきました。てんちゃんはどくちゃんが恐いなですね。

f:id:giinggaggiinnga:20201206091139j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201206091157j:plain

この辺りがてんちゃんの行動範囲のようです

車道を超えたあたりでてんちゃんの鳴き声がちょっと耳に残りました。

けっこう大きな声で呼ぶので可哀そうではあります。

 

クロさん今日も居ませんでした。

付近を一周する間に

f:id:giinggaggiinnga:20201206091417j:plain

おねえちゃん

幼稚園に降りる階段の途中からねえちゃんが飛び出して来ました

f:id:giinggaggiinnga:20201206091517j:plain

階段を下りてりんちゃんがいた場所を過ぎた辺りでヨネさんとタマちゃん

クロさんが居ないのでチビのところへ向かいました

その途中子猫エリア付近で

f:id:giinggaggiinnga:20201206091722j:plain

じゅんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201206091738j:plain

じゅんや

じゅんやが大きくなるとじゅんちゃんと見間違えるようになりそうですが

尻尾ですぐわかります。

普通に猫さん見ていると混同してわからないと思います。

f:id:giinggaggiinnga:20201206092010j:plain

てんちゃんも戻っていました

f:id:giinggaggiinnga:20201206092030j:plain

スリム

珍しくてんちゃんがお堂方面まで付いて来ましたが

f:id:giinggaggiinnga:20201206092108j:plain

どくちゃんが居て近寄れません

さてチビは

f:id:giinggaggiinnga:20201206092207j:plain

昨日は山側でしたが今日は谷の方に居ました

f:id:giinggaggiinnga:20201206092251j:plain

呼んでも中々動こうとしません

f:id:giinggaggiinnga:20201206092340j:plain

しばらく待っているとやっと重い腰が上がりました

f:id:giinggaggiinnga:20201206092425j:plain

チビ

チビが鳴いてはいましたがやはり僕の耳では聞こえませんでした

姿が見えなかったら通り過ぎるところでした。

 

そして4兄弟のおかあさんエリアに上っていると後ろから僕を追い越したのは

f:id:giinggaggiinnga:20201206092635j:plain

おかあさんでした

f:id:giinggaggiinnga:20201206092657j:plain

子猫たちは下の畑から走って来ました、全員集合ですね

f:id:giinggaggiinnga:20201206092746j:plain

すーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201206092759j:plain

しーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201206092811j:plain

とらちゃん ブレました

f:id:giinggaggiinnga:20201206092837j:plain

あーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201206092849j:plain

いつもの一枚

自宅近くで月が出ていたので一枚

f:id:giinggaggiinnga:20201206092952p:plain

今日はこれから早目に買い物を済ませ11時半ころにはバンド練習に出かける予定です。

今年最後の練習なので終わった後はメンバー四人で食事する予定(忘年会代わりですね)

次の練習は1月3日の日曜です。正月もやるんですね。