猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

前述の記事リコーのCaplio GX100オークション 救いの神が現れました

オークション終了前に高値更新がありました。

取り敢えず僕はGX100が手に入り、付属品が手に入った事といきなりGX200だけに

絞るより同じシリーズのワンランク下の性能等から次を考えればGX200がどれだけ

優れているのかはわかりませんが試し撮りしたところフォーカスはよくある

迷いがありますが画像そのものはそこそこ満足出来ているので

明るい陽の下では十分役に立つように感じましたので

高値更新の方に明け渡したいと思います。

これで予算内で別の機種をターゲットにします。

ビューファインダーかチルトやバリアングルですね。

GX100でビューファインダーは角度が変えられると言う事から

撮影範囲が広がる事から取り敢えずこのシリーズは除外です。

もう基本の付属品は揃っている事からGX200が必要になった時は

本体だけ入手すればいいので割と簡単に入手出来ますね。

コンデジとしてはソニーのRX1005A

そしてキャノンのSX740HSがありどちらも性能的には過去のものより

優れていますが、カメラはそれぞれに特徴があり全てをカバーするようなものは

多分存在しないと思います。

個性がそれぞれ違うので色合いや感覚的にも好みがあったりです。

 

高値更新があってホッとしました。