猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

愛宕神社まで山道ウォーキング

2009年の事でした

f:id:giinggaggiinnga:20200106194338j:plain

あの赤いものはなんだろう?

2006年

f:id:giinggaggiinnga:20200106195554j:plain

2006年、この当時は木が茂っていて気づきませんでしたが2009年に

子供と公園に行った時に赤いものが見え気になって公園に行く度に赤いものは

何だろう?

それから二年後にどうしてもあの赤いものが何なのか確かめようと

道もわからないまま適当なところから山を登って行ったんですね

辿り着けなければいいや程度のものです。

日頃から運動もしていないし斜面なので息が切れるわ、耳に自分の鼓動は聞こえるわ

しんどくて何度か引き返そうか、登って場所が違えばそれまでだしなんて

思いながら何度も休憩し、本当にきつかったですね。

歩くペースもわからなくて最後は超スローモーション10m歩いたら休憩

そんな登り方でした。

そして少し開けた場所で目にしたものが

f:id:giinggaggiinnga:20200106200853j:plain

見えたのは鳥居です

この時点で赤いものが何なのか理解出来ました。

僕は無宗教、無信仰人間です。

その僕をここへ導いた事に敬意を払うね。

この後毎年ここへ時は定かではないが一度は来ています。

初詣やお参りではありません。無信仰なので手を合わせたところであまり

意味はないのです。

 

さて今日の写真です。

f:id:giinggaggiinnga:20200106201507j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200106201520j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200106201530j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200106201545j:plain

新城山観音堂 

f:id:giinggaggiinnga:20200106201734j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200106201748j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200106201801j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200106201811j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200106201832j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200106201842j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200106201908j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200106201921j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200106201935j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200106201947j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200106202003j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200106202017j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200106202028j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200106202039j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200106202051j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200106202107j:plain

体力が無いので両手をズボンのポケットに突っ込み歩きました
そうする事でのんびり歩く散歩のようなものです。

それでも途中で息が切れましたねえ。

施設で使う酸素量チェックしながらです。

SPO2って酸素量計る機器です。

辿り着いた時の酸素量92%、脈拍150でした。

92%切れたら一休みし回復すればまた歩く感じかな?

僕にはしんどいウォーキングですね。

 

この神社そのものに会いに行くと言うものなので

別に手を合わせるだとかしてもしなくても

今年も来てやったぞお前って感じです。

それだけで十分だと思います。

 

無信仰の僕をここまで導いた事に対しての僕の敬意です。

人との出会いも縁ですが物との出会いもまた縁であり

想い出の一コマにはなると思います。

最初に歩いた時にここへ辿り着いていなければ

しんどさに懲りて二度と足は運ばなかった事でしょう。

 

神社と言うより、こいつ、お前に会いに来たと言う方が

嬉しいだろうね、

以前は赤くなかったそうです。

そのままだったら僕も知らないまま来る事もなかったのにねえ

誰が目立つようにしたんだ。

 

追加

f:id:giinggaggiinnga:20200106203801j:plain

我が町にあるこいつの仲間です

この全部を知る者は殆どいないと思います。

こいつのおかげで足を運んで探しました。

町の史跡巡りでもここまでの数は記されていません。

 

更に追加

f:id:giinggaggiinnga:20200106204315j:plain

愛宕神社から見た猫さんロード

薄紫に囲った部分が猫さんロードの全容です