猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

他力と自力

自分の性格から行くと間接的には他力があれど

何処まで行っても自力の生き方を目指して行きたいと思っている

神や仏に手を合わすわけでもなく自分がそこへ向かう道とでも言うのだろうか?

在るものに向かい手を合わせるよりは

無いものに有を見いだす

教えられて来た事も身にはつけれど

その外にあるものを自分で確かめたい

 

どこまで行っても協調したりさせられたりではなく

自分の存在を確かめていたいのだ

ああしなさい、こうしなさいとは程遠い生き方でもあります。

またああしなさい、こうしなさいと教える程偉くはありません

もしそれを口にするのなら

それが間違いでは無いのか正しいのかを正確に説明できるようじゃないと

言えない言葉です。

その根拠が自分に身に付かないと言ってはいけない言葉です。

例えば未成年はタバコ吸ってはいけない

酒を飲んではいけない

物を盗んではいけない

人を殺めてはいけない等々

正確に説明出来る人はいない

納得させられるだけの説得力もないはず

殺めてはいけなないと国が法で決めたところで

その国そのものが武器を保有した時点で

説得力はゼロに等しい

 

酒タバコも根拠はゼロに近い

行けない理由は何も無いのだ

他力でなく自力でそれを捉えなければ

自分で自分自身を説得する以外に答えはないのだ

その考え方で行くと神仏もまた

教えられたリ諭されたりするのではなく

自分で得るしか道はないのだ

 

だから僕自身は無宗教無信仰であります

坊主に頭下げるだけのゴミにはなりたくない

もっとその先を見たいだけ

 

歌が好きなら自分で歌えばいいし

遣りたい事は無限に探せる

芸能人なんてものに憧れもなにもない

お笑いで笑わされる事もない

自分で笑える事をすればいい

他力で笑うよりは自分で笑える人生にすればいい

 

冷めた人間でもあります

たまにテレビは観るけれど

笑わせようとする努力だけが先に見えてしまい

答えが出てしまうから見て笑うなんてことは無い

可哀想な職業だとも思っている

悲しみの中でもピエロなんだものね

泣きたい時に泣けばいい

笑いたい時に笑えばいい

制御された中にあるものはストレスだけさ

 

シリアスに生きて己の生き様を貫いた方が

たとえ失敗しても納得できる

他力で動かされるよりは

自力で動け