猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 今日も神社から

一人二人は初詣に来ているかなと思っていたが誰もいませんでした

近くに町のメインの神社があるので猫さんロードの神社は

散発的に来る程度なのでしょうね。

f:id:giinggaggiinnga:20200101144310j:plain

初詣客はおにいちゃんでした

僕はと言うと神社横からそのまま神社は無視していつものように

歩くだけです。

初詣とは違いますが毎年一度は足を運ぶ神社があるので

そこには行く予定ですが皆さん方の行く初詣とは価値観が全く別物です。

お参りではなくて「会いに行く」そんなものです。

 

次はお堂ですが猫好きのおじさんが先に到着したようで

上から下りているとおじさんを追う猫の姿が見えたのでクロさん達のエリアへ

直行しました。

f:id:giinggaggiinnga:20200101144854j:plain

スリム

f:id:giinggaggiinnga:20200101144912j:plain

ドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20200101144931j:plain

ドラさん年越しの傷です、もう少しですね

f:id:giinggaggiinnga:20200101145005j:plain

チビさん

クロさんは居ませんでした、子猫エリアの猫さん達とは反対側にチビとドラは

いました。

 

子猫エリアへ向かいます。

f:id:giinggaggiinnga:20200101145124j:plain

ビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20200101145145j:plain

じゅん

f:id:giinggaggiinnga:20200101145203j:plain

くま

f:id:giinggaggiinnga:20200101145216j:plain

くろべえ

f:id:giinggaggiinnga:20200101145232j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200101145249j:plain

ハナ

f:id:giinggaggiinnga:20200101145310j:plain

中スリム

f:id:giinggaggiinnga:20200101145328j:plain

みけ

f:id:giinggaggiinnga:20200101145345j:plain

チャー

f:id:giinggaggiinnga:20200101145359j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20200101145416j:plain

ビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20200101145500j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20200101145517j:plain

てん

f:id:giinggaggiinnga:20200101145546j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200101145605j:plain

今日は家族連れや夫婦などけっこう沢山の人が墓参りに来ていて

この猫達の光景にビックリし話しかけて来る人やスマホで写真を撮る人が

多く居ました。

その中に猫を嫌うような言動をする人は一人も居ませんでした。

子猫エリアから12匹そしてボス的存在のどくちゃん13匹居ました。

集合写真は中々撮れないです、シャッター切る前に足元に来る猫さんが

居るので、むしろ猫を珍しく少し離れたところから撮っている墓参り客の方が

全体を写せたと思います。

数家族が通りかかりましたが、可愛い可愛いと写してくれてると

心穏やかになりますね。

口々にこんなに一か所に沢山の猫さん居るのを見るのは初めてだと

話していました。

僕がお堂に座っていると「さっき通った時には一匹も居なかったのに

飼い猫ですか?」と声をかけて来る家族もいました。

全部野良猫だと言うと、懐いている事にもまたびっくりしていました。

クロさん達のエリアにまだ3匹と山の端に4匹別にいる事を話すと

ますます驚いた様子です。



さて最後は6兄弟のおかあさんエリアです

f:id:giinggaggiinnga:20200101150748j:plain

ちびくろ

f:id:giinggaggiinnga:20200101151004j:plain

スー

f:id:giinggaggiinnga:20200101151019j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20200101151107j:plain

いつものように子猫を置いておかあさんが付いて来ます

f:id:giinggaggiinnga:20200101151145j:plain

おかあさんの見つめる先には

f:id:giinggaggiinnga:20200101151220j:plain

まろさん

そこそこ仲良しなので一緒に居る事が多いのです。

 

夜勤ではありますが眠れないものです。

今日は少し早目に行こうかな?

僕にとってはいつもの今日から明日って感じですが

「おめでとうございます」を待つお年寄りのために

仕事前に各部屋に挨拶くらいしたいですね。

 

毎年盆や正月を施設で過ごす方が殆どです

みんな家で過ごしたいでしょうね。

介護出来なくてここへ来ていると言う背景もあるので

戻ると動きが取れなくなるのもあるのでしょう。

いらん子、邪魔者、迷惑かけれないからと言う言葉の裏には

きっと大きな寂しさとやるせなさがあると思います。

 

忙しい世の中

正月、三が日くらいは足手まといになってもいいじゃないか

それを温かく見守る思いやりと優しさくらい残していてくれよ。