猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 雨上がりの猫さんロード


朝方まで降っていた雨も夜明けと共に小さな雨粒となり、8時過ぎにはほぼ止んでいました。今日は休みだったのですが夕方午後5時から午後9時半まで突然の出勤となったので明日までがちょっとしんどいかな?

明日は送迎もあり夕方5時から翌朝8時までの夜勤が続いてあるのです。

今晩の宿直は午後9時半からで五時過ぎて昼勤が帰った後誰も居なくなるので

9時半まで別の宿直員が出勤するシフトだったのですが

その宿直から電話が入り急用が出来たので変わって貰えないかと言う事でした。

もちろんOKです。

僕自身余程でない限り変われない理由は無いのです。

交友はほぼ無いし断る理由もありません。

そんな事からシフトを組んで貰うのは僕をどこに当ててもいいように

シフトを組む人の都合だけで決めればいいだけです。

この施設では無印のカレンダーに「休みたい希望日に✖印」を

最初に書き込むようになっているので、みんなの✖印の重なる日は

僕を出勤に当てる事が出来ます。

また翌朝昼勤が少ない日の前日も僕が受け持ちます。

他の人が本来しなくてもいい仕事を僕がするのです。

それは朝食の準備などですが誰かが手伝わないと配膳のために来る人が

きりきり舞いになるのでその手伝いです。

そんな事から仕事量はどうしても他の人よりは増えてしまいますが

シフトを組む人にとっては便利屋さんって事になります。

頼みやすい人の位置づけですね。

送迎も結局そんな事で決まったわけです。

損な性格かも知れないですね。断る理由が無いって事はね。

 

神社からのコース

神社階段のところまで行ったら畑のおじさんが階段下りてきました。

餌やりしたんだなとすぐわかりました。

f:id:giinggaggiinnga:20191202111950j:plain

階段におにいちゃんいます

階段上がると

f:id:giinggaggiinnga:20191202112023j:plain

キャットフード食べていました

ハハハこのおじさんと間違われたんだろうね以前注意されたもんね

「あんたここで猫に餌やっとるじゃろ」って

確かに背格好も似てるから犯人扱いしたのでしょうね

僕はここではそんな事しないもんね

証拠写真にしておこうかな。

次に冤罪言い渡されたらこの事かい?ってね

ここでは僕は餌やりしないので別な所へ連れて行きます。

f:id:giinggaggiinnga:20191202112438j:plain

食べた後下に下りて来ました

f:id:giinggaggiinnga:20191202112510j:plain

以前4兄弟が居た場所へ向かいます

f:id:giinggaggiinnga:20191202112540j:plain

ここなら安心です

そしてお堂へ向かいました。

f:id:giinggaggiinnga:20191202112615j:plain

ビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20191202112632j:plain

子猫エリアのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191202112704j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191202112719j:plain

スリムちゃん

そしてお堂からクロさん達のエリア

f:id:giinggaggiinnga:20191202112752j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20191202112829j:plain

チビさん

お堂に居なかった子猫エリアの猫さんも来ていました。

おそらく畑のおじさんに付いて来たのでしょう

f:id:giinggaggiinnga:20191202112948j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20191202113048j:plain

てんちゃん

ドラさんも居たのですが、子猫エリアの猫さん達が居て下から上がってきませんでした。ドラさんは元々子猫エリアの猫さんで避妊手術も受けていますが、僕らと出会ってからそこへ戻らなくなったので子猫達とは縁が薄いのでしょう。

子猫エリアに行くと

f:id:giinggaggiinnga:20191202113343j:plain

てんちゃん付いてきました

f:id:giinggaggiinnga:20191202113606j:plain

うりぼうも付いてきました

f:id:giinggaggiinnga:20191202113419j:plain

くまちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191202113440j:plain

ビリみけさん

f:id:giinggaggiinnga:20191202113715j:plain

子猫エリア近くで

そして4兄弟のおかあさんエリアへ入り込むと

f:id:giinggaggiinnga:20191202113852j:plain

じゅんちゃんが来ていました

畑のおじさんに付いてきたんだろうなじゅんちゃん

取り敢えず一緒に上がりました。

f:id:giinggaggiinnga:20191202114006j:plain

4兄弟のおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191202114031j:plain

スーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191202114046j:plain

ちびくろさん

じゅんちゃんはおかあさんの近くに来たら往復ビンタで近づけませんでした。

おかあさんは一部の人しか懐いて居ない野生的な猫さんなので

気丈で怯むことは見た事がありません。

じゅんちゃんはと言うと

f:id:giinggaggiinnga:20191202114315j:plain

鳩か何か鳥の羽根匂っています

イタチなのかおかあさんなのか鳥がやられたようです。

冬は虫も居ないので鳥は絶好の獲物となりますね。

f:id:giinggaggiinnga:20191202114503j:plain

雨上がりの風景

f:id:giinggaggiinnga:20191202114538j:plain

いつもの一枚

今日は夕方の仕事と妻の送迎が被るので妻には歩いて帰って貰います。

娘は僕の仕事が終わるのと前後するくらいなので迎えに行けそうです。

 

送迎に使う一時間の神経と今日の4時間の仕事比べると

4時間の方が気が楽です。

送迎は人の命の送迎でもあるので気が抜く事が出来ません。

タクシーやバス、その他送迎なんてよく仕事として選べるね

僕には無理だわ。

トラッカーも長くやったけれど荷物だって神経使うしね

荷物は気楽だけど運転は気楽なわけないです。

以前会社でみんなに聞かれました。

運転で一日終わったら疲れはどうだ?

別にこれくらい何ともない人って言われたら僕以外、全員手を上げたね

そしてグッタリ疲れる人って言ったら僕一人だけ手を上げていました。

会社では何ともないって人は運転を気楽に考えてる

グッタリするくらい神経を使って欲しいと僕は誉められました。

新車運ぶのも僕はノーと言いたいくらいです。

 

一人だけで思い出しました。

心臓はどちらについてる、右が左か真ん中か

僕以外みんな左と手を上げました。

真ん中と言うのは僕一人でしたが

講師曰く、一人だけ正解が居る

それは真ん中でした。

ほぼ真ん中が正解だそうです。

左は誇張されたもので動脈の位置関係から左と言うらしいけれど

実情は真ん中に近いそうです。

調べた事はありませんが図なんかだと左についてるよねえ

本当に真ん中でいいのだろうか?

僕は解り切っている事を聞くから左だと当たり前だし

右だと極端なので真ん中って事にしだけなので

真実は知りません。