猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

年寄りたちの我がままと病的な心の行方

仕事で日々お年寄りと接すると常識の中で生きて来た長年の積み重ねは

染みついて取れないようですね、僕自身はその常識から行くと

外れた非常識者ですが非常識の眼から眺めると悲しい人生のようにも見えます。

しっかりし過ぎていると敬遠され、弱ければ邪魔者扱いだったり

また精神的な疾患と言ってもいいような方が入居していると

僕にとっても負担はあります。

その負担もまた楽しんで行かないとストレスになるので

本心のまま接しています。

新しい入居者が昨日から来られた様で初顔合わせしましたが

高齢の割にしっかりし過ぎて既に敬遠されている雰囲気でした

「常識がない、図々しい」と言うレッテルです。

どうやら食事の時に同じテーブルの方の酒を「私にもくれ」と言って

呑んで居たと言う事から図々しい婆さんのレッテルです。

しかし伝達ノートには食事の際、古くからいる人が

酒を勧めて呑ませたので今後そう言う行為があった場合

注意して下さいとの事でした。

少し前に入った人の時もお酒を勧めていたのは僕も見ていたので

その本人に確認すると、やはり勧められていたけどそこで受けると

毎回のようになるので断ったそうです。

色々施設にも確認すると以前からそのような人だそうです。

周りでは新入りの癖に図々しく酒をくれと言ったような

情報となったようです。

 

どちらであれ人の事はどうでもいいんじゃない?

僕はそう思っています。

本人同士が良かれと思えば何も周りが口挟む必要も無いしね。

ただまだプロフィールは調べて居ないので病歴など調べたいと考えています。

施設のスタンスは、食べ物や飲み物を入居者同士で勝手に

やりとりされるのは良くないと言う立場です。

それは病気を持った人も多く、食べては良くないものを口にしたりして

病気の悪化を避ける目的なので糖尿病の方に親切心で

饅頭やお菓子を与えると悪化すると言うものであり

内臓疾患の方に酒を勧めるのも禁物って事なのです。

おすそ分けの常識も良くない影響もあるのです。

 

昨日は一番手を焼くお年寄りに様子を見る為に引導を渡しました

この方はこれまで僕だけに頼っていましたが僕も我慢の限界があるので

口封じを言い渡したのです。

その理由は病的なくらい自己中心だからです。

たぶん精神の病の入り口に居ると思います。

ただ腹の調子がおかしいと言うだけで職員を呼ぶ

病院へ連れて行く、異常なしと診断される

それでも調子が悪いとまた別の病院

異常なしと診断される

これをドクターショッピングと言うそうです。

心が納得しないので精神病院に行く、入院させる程でもない

自分の不調を訴える為だけのナースコールの頻発

当然悪くないのだから足を運ぶ前に用件を聞く

訪室する程でなければ行かない、直接行っても呼ぶほどの事が無ければ

引き上げる。

本人にとっては誰も話を聞いてくれない、こんなに調子が悪いのに

この悪循環なのです。

実際に話を聞くと24時間あっても足りません。

エンドレスな取り留めのない話になるのです。

 

昨日は特にそれが酷く、みんなまともに話を聞かない少し話をしても

平行線だと延々と話し始める。

その間にも他の入居者のナースコールや薬の時間が来たりです。

この方のナースコールは話をするための糸口だと言う事が

大体わかりました。

飲み物下さいだとか夕食運んで下さい調子が悪いなど

全て話のきっかけなのです。

自分の気持ちだけを訴える為の手段ですね。

これまで僕だけがまともに聞いて来たつもりです。

歩けないから食事を部屋にと言うのですが

40分位話をすれば納得し自分で歩いて来るのですが

とても毎回何かするたびそんな時間が取れるわけがありません。

 

昨日は職員皆さんの仕事の大変さ等考えた事がありますか?

みんな話が平行線になると言われますが僕も平行線だよ

百人いれば百人、千人居れば千人平行線です

あなた一人がその向こうに居る事がその年になってもまだわからんのか

病院で異常なしと言われてもあなた一人が異常と決めつけているのなら

千の病院、万の病院巡りでもしろ

痛い痛いと何時間も話せる元気あるのなら自分で救急車呼べ

これからは中身の無いゴミの言葉をわしに吐くな

食事を運んでもらう時は「食事お願いします」一言だけでいい

わしは「はい」の二文字使うだけで用は事足りる・

5秒あれば足りる、その他の事は一人で全て解決しろ

この人こそここに入るべき人ではないのです。

いつも優しい言葉と強い言葉を使い分けていましたが

今回はやさしい言葉を抜きに心を鬼にしてみました。

朝血圧などを測定に行った時も大人しくしていました。

語りたい事沢山あると思いますが言葉をゴミ扱いしたので

口が開けないようでした。

ナースコールがあり応対すると「〇〇さん居ますか」でした。

僕に食事はこぶ事さえ頼めなかったようです。

 

可哀想な老人ではありますが

もう少し人の事を考える事が出来るようになるまでは

他の職員に任せたいと思います。

もっと苦しみは増えると思いますけどね。

僕のように他の職員は

ここから出て行けとは言わないから

𠮟ってくれるくらいの方がいいのかな?くらい肌で感じる事でしょう。

親身って言葉の意味をもう一度考えてくれるといいな。