猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

乾電池 エネボルト  12V23A

今年9月に乾電池5本セット買いました

仕様は12ボルトです

特殊な電池ですよね

見た目は単5程度だけどちょっと大きさが違う

普通の乾電池と言えば1.2V~1.5V

自宅のチャイムが鳴らなくなったので購入したのですが

玄関のチャイムの乾電池がこの仕様だったのです。

乾電池取り外して同じ物を入れ直したら

ちゃんと鳴るではありませんか

単なる接触不良だったのかな?

結局そのまま古い電池入れたまま使っています。

さっき何となく購入した乾電池を手に取ってみたら

f:id:giinggaggiinnga:20191111190225j:plain

消費期限

2020年1月と言えばすぐじゃないですか

これ消費期限過ぎたらどうなんだろうね?

特殊な電池だから他に使い道はないし

現実的には消費期限過ぎてからある程度放電していたとしても

どれくらい使えるのだろう?

5本セットで320円だから価格的には問題ないけれど

チャイム自体は2016年に取り替えて3年は使っているし

その乾電池もまだ動いています。

この消費期限は予想外だけどチャイムが鳴らなくなる程度まで

放電するにはどれくらいかかるのでしょうね?

 

5本セットだし他に使い道ないのだから

一度使ってみようかな

それで1月過ぎてどれくらい使えるのか試すのもいいね

ちょっと気になったので記事にしてみました。

320円って価格は消費期限との兼ね合いだろうか

購入時から4ヵ月で期限が切れる

最初から消費期限わかっていたら購入出来ないよねえ。

でも使わないとどれくらい持つかわからないのも興味あるね。

ピンポ~ンってなり続けるものじゃないから

消費期限過ぎても数年持つかも知れないしね

それも興味深いね、明日取り替えて見よう。

 

もしかしたら今使っているのも僕が生きている内には

なり続けるかもしれないなあ。

大した電気使わないでしょ ピンポ~ン。