猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 子猫エリアのビリギャルさん



子猫エリアのビリギャルさん、名前は映画のビリギャルとは関係なくて

ビビッて中々近づかないから付けた名前です。

ビビるメス猫さん→ビリギャルです。

殆どの猫さんが今は懐いています。ビルギャルさんもその仲間になりました。

残るのは「はっちゃん」と言う猫さんです。

はっちゃんはビルギャルさんより早くから写真にも撮っていますが

未だに他の猫さんのようには懐かず、単独行動の猫さんです。

ビリギャルさんを初めて見たのは今年6月6日、その時の写真です。

f:id:giinggaggiinnga:20191109204543j:plain

6月6日 見慣れない猫さんと言う時期でした 

6が~9月、遠くからこちらを気にしているようですが近づく事も無く

遠い所から僕らを観察している感じで10月になってから

その距離が近くなりました。

f:id:giinggaggiinnga:20191109204857j:plain

10月2日 すぐ逃げる猫さんでした

f:id:giinggaggiinnga:20191109204941j:plain

10月16日 様子を伺っていますが近寄ろうとすると逃げます

10月22日 この頃から頻繁に偵察に来るようになりました。

f:id:giinggaggiinnga:20191109205406j:plain

距離を保ちながらも集まった猫さん達と僕を観察しています

f:id:giinggaggiinnga:20191109205510j:plain

10月23日 近づこうとしていますが途中で引き返したりです

f:id:giinggaggiinnga:20191109205556j:plain

10月24日 初めてお堂に集まる猫さん達を近くで見ています

f:id:giinggaggiinnga:20191109205823j:plain

10月25日 初めてお堂の段に上がりましたがすぐ離れて行きました

同じエリアの猫仲間の様子を観察する感じです

僕と一緒に居る仲間が僕と仲良くしているのを何か感じているのでしょうね

f:id:giinggaggiinnga:20191109210519j:plain

10月26日 お堂をグルっと一回り

僕のところへ沢山の仲間が居て楽しそうな雰囲気でこの日に安心感持ったのかも

知れませんね。

 

翌日

f:id:giinggaggiinnga:20191109210805j:plain

10月27日 突然すり寄ってきました。

次の日

f:id:giinggaggiinnga:20191109210925j:plain

10月27日 お堂で仲間となりました

6月に初めて見かけてから懐くまでに長い時間がかかりました。

子猫エリアの猫さん達は人慣れした猫さんが多い中、性格的なものか

人間に不信感を持つような事でもあったのでしょうか

やっと心を開いた感じで、この日からは以前のように逃げる事も無く

毎日みんなと同じ様に来るようになりました。