猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 仕事の話

今朝は妻の送迎の後、職場に少し寄ったので出足が遅くなりました。

職場に寄った理由は前日に管理者が毎週火曜日の朝は僕がデイサービスに

訪れるお年寄り3人お迎えに行っているのですが、デイサービスが終わった後

送るのは無理でしょうか?との打診がありましたけど朝夕両方は負担がかかるので

今のお迎えだけにしたいと応えました。

そもそもこの話の経緯も白羽の矢が立ったのは僕ならやって貰えるのではと言う事だったのだと思います。

宿直は5人居て、一人は免許返上していて残る5人の内二人は打診も無かったと

言う事でした、もう一人はお孫さんの事やらで忙しそうだからと言う事で、僕を推奨したのだと思います。

また打診のなかった二人の仕事ぶりから除外したのだと思います。

僕も毎日妻や娘の送迎や孫の面倒を頼まれたりする事もあるので立場は同じか

妻娘の送迎等考えるとむしろ僕の方がスケジュール的には込み合ったりしているのです

明日は火曜日なのでお迎えがある日ですが、妻の送迎をしたその足で職場へ行き

車を乗り換えお年寄りのお迎えです。

また明日は夜勤とも被るので夕方妻の迎えに行き、買い物など済ませたりし

夕食と風呂が終われば夜勤スタンバイです。

今回はお年寄りの送りが入り込むと、妻のお迎え時間と被るし

生活のリズムが家族にも及んでしまいます。

そこで提案を作成し、持って行ったと言う今朝の状況でした。

最初のお迎えも断ればそれはそれで良いと言う事でしたが

断る理由を探すのは僕にとって見て見ぬフリをするのと変わらいので

考えたあげくOKしたのです。

今回は送るのも一人と言う事になると負担ばかりかかるので

朝一時間のために出勤、夕方は混雑するので1時間強のためまた出勤

明日を例にすると、朝一度お迎えし夕方送りを済ませた後

一旦家に帰りまた夜勤に出かける。

それでなくても夜勤も又僕は自動的に仕事量が他の宿直よりは多くなっています。

多分それは僕が手抜きせず、面倒な事も進んでやっているからだと思います。

僕の夜勤の時は日勤の人が少ないのです。

日勤の人が少ない日を選んでシフトを組んでいるのです。

また夜勤明けの早朝も同様に早出が人が居ないと言う日に

僕のシフトが組まれている事が多いのです。

僕の評価が悪くない証拠でもあるのですけどね。

変な話、あの人ならやってくれるんじゃない?パターンです。

物事には順序があるし、色々順序を踏んで消去法で最後に残った

結果しかないんですよね。

いきなり僕に打診せず順番に打診して消去法で最後に残った課題を

どうするかと言う事が望ましいのでその順序を

簡略化して持ち込んだのです。

あの人ならやってくれるかも知れないの前にやって欲しい事です。

断る事も出来ます。

今のお迎えも断る事は出来たのですが

断る理由を探す自分は居て欲しくないのです。

 

今日簡単に提出した文書です

 

デイサービスの送迎についての提案

 

送りは火曜日当日の宿直が少し早出出勤し行うのが理想的な流れになると思います
どちらにしてもデイサービスの方か宿直の何れかに負担が掛かると思いますが
何とか出来るだけの協力はしたいと思います。
それぞれの方の率直な意見も大事なのでそれを踏まえた上で
12月からスタートしてはどうでしょうか。
11月半ばまでにそれぞれ打診しそれぞれの是非を確認して欲しいと思います。


火曜日朝のお迎えはこれまで通り私が行う

各宿直さんにそれぞれ打診する
送迎に他の宿直が参加してくれた場合
①毎週火曜日の夜勤はMさん以外の参加する宿直に振り分け
夜勤の時間を少し繰り上げ4時又は4時半とし送りが終わったら
そのまま夜勤に入る。


送迎に参加者が居ない場合
①これまで通りデイサービスの方が行う
②私オンリーで行えるシフトを作成する

 

もし宿直みんなが協力してくれれば月に一度の割り合いです

僕以外もう一人協力者がいれば月に二度ですね

 

朝のお迎えは僕がこれまで通りするのです。

どちらにしても負担は大きくなります。

この文書を提出した理由は負担の軽減です。

最終的にみんなが断れば僕一人が行う事になります。

何故なら断る理由を探す自分は見たくないからです。

 

 

人には肉体と心があります、当然活動すれば身体に負担が掛かります。

断れば心に負担が掛かります。

その負担を少しずつ抱えて貰いたいのです。

負担の分配ですね。

 

僕が全て断れば他の宿直さんの負担も軽減します。

気持ち的にですね。

僕が引き受ければ他の宿直さんの心の負担も増えます。

断ったおかげで心が咎める。

後は施設側に打診する勇気があるかと言う問題が残ります。