猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

昨年の広島豪雨の時にも書いた

僕らが住んでいる場所で安全な場所は本当に少ないのだ

税金さえ取れればいいだけの政治じゃ安全なんて確保出来やしないよ

ハザードマップ作って危険を避けるようにするんじゃないよ

ハザードマップ作ったら避難じゃなくてそのハザードマップ

無くすようにするのが政治じゃないの?

作って置けばそれに従って避難じゃないんだよ

難しいのはわかってる、国を含めて私利私欲が優先してるんだからね

広島の豪雨だって、砂防ダム増やしているけれど、そうじゃないんだよね

土地を持って中々手放せない気持ちを利用してるだけだよ

安心して住めるようにもっと頑丈な砂防ダム、それを幾つも増やしてねえ

もっと冷静に考えて欲しいな。

砂防ダム作るような所に団地造成認可したのは誰?

それを売ったのは誰?

それを買ったのは誰?

そこから始まってるんだよ

今回の豪雨も同じでしょ

海抜ゼロ地域に建築認可おろすのは誰?

それを売ったのは誰?

 

 

危険は承知のはずだよ。

砂防ダムが必要な場所をよく平気で認可するよね

海抜ゼロ地域に工場や宅地があるのは何故?

せいぜいあんたらの生涯には起こらないだろう程度のものでしょ

 

泣く泣くでもいいから、そこを離れる事が次の世代へのお守りだと思うよ

周りの光景見てごらんよ、何れ起こる場所があっちにもこっちにも

まともに住める場所は極僅か。

 

ダムだって何れは決壊する日が来るのだ

その時どこまで被害が及ぶかくらいは恐らく掴んでいるはずだよ

ただ今生きている僕らの時代の後になるはず

でもその日が必ず来るのだ

人は自分の生きている時代だけの安全を得ているだけなんだ

原発も同様、まさかのまさかが起こっただけ

必ず起きるわけだけれど後の事だから安全を謳っているけれど

幾世代か考えた時、こんな物騒なものはない

一度起きると永遠に近い程の危険を孕んでいるのだ。

 

砂防ダム建設しているのを見ると笑ってしまう。

住む人の安全の為のお守りかい?

そんな砂防ダム信仰しないでよ

頑丈であれば有るほど次はもっと破壊力が増すだけだよ

確かにあなたの一生は何とか乗り切れるかも知れない

その後の人がこの災いを受ける事になるのだ

それを強く感じた人は元に戻ってないと思うよ。

 

自分の上にどんなに高く唾を吐いても

何れは自分のところへ落ちて来るものだ

 

僕にとって砂防ダムは最も危険な場所であるが

住む人にとっては安全の為の仮の守護神なのだ。