猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 三度歩きとなりました

二度歩きは既に記事にしたので、三度目の内容を新しい記事として追加します

 

三度目はおかあさんエリアだけです。

今日二匹の子猫を紹介したのですが、もう一匹を何とかカメラに捉えたいなと

陽が沈む直前に行ってみました。

おかあさんエリアと言うのはどくちゃんやクロさんのおかあさんの居るところです

そのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20190905194551j:plain

4兄弟のおかあさん

今朝紹介した二匹子猫を再度アップします。

これは今朝写したものです。

f:id:giinggaggiinnga:20190905194724j:plain

子猫

f:id:giinggaggiinnga:20190905194750j:plain

子猫

そしてさっき夕暮れ時に写したもう一匹です

f:id:giinggaggiinnga:20190905194843j:plain

子猫

この子はたぶん警戒心が強い子だと思います、これまでこの子以外の子は

僕が行くと逃げはしますがおかあさん猫と一緒に歩いたりするのですが

この子は人の気配を感じるとすぐ隠れてしまったり、おかあさんから離れて

姿を見せない事もあるのです。

今日は他の二匹は夕方もおかあさんが僕の近くに居ると上がってくるのですが

この子は上がれないまま下にこうしてチョコンと居るのです。

石垣の下にいる所を何とか写せたので写真アップしました。

 

僕が知る限りでは4兄弟+この3匹は同じおかあさんの子です。

 

2015年生まれ

f:id:giinggaggiinnga:20190905200720j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20190905200744j:plain

おにいちゃん

2016年生まれ

f:id:giinggaggiinnga:20190905200818j:plain

クロさん

 

f:id:giinggaggiinnga:20190905200925j:plain

ちびさん

2017年は妊娠した様子はありませんでした

2018年は妊娠はしましたが子猫の姿を見る事はありませんでした。

2019年は二度妊娠し一度目の出産後子猫の姿を見る事はありませんでしたし

早い時期に自然淘汰なのか死産なのか子育ての様子は全く見られずお乳も張った様子もないままでした。

 

そして二度目の子が写真現をアップした3匹と言う事になります。

四季の移り変わりで来年まで元気でいられるかはわかりません

僕らが出来るのは僅かながらの食糧の足し位ですが

冬を乗り越える足しになればと思います。

 

これから冬に入る前までにもう少し近づいてくれれば

その可能性は高くなります。

例え山や畑と言っても余るほどの餌を置くわけには行きません

目の前で食べられるようになれば寒い冬を乗り越える体力がつくはずです。

先のお兄ちゃん達も色々な人の暖かい志で生き延びています。

 

現在二匹は2mくらいまでは何とか近づいてきます

もう一匹がそれくらいまで近づいてくれればと思います。

そうでないと食いはぐれがちになるからです。

 

f:id:giinggaggiinnga:20190905202456j:plain

おかあさんです