ボヤキブログ

ただボヤクだけ

町角で出会う猫たち

米は結局十分足りているのに品薄後、出回る時には値上げ完了ですね。

南海トラフや台風を上手く利用したなと思います。

本当に買いだめで無いだけなら店頭から消えても騒がなければいいのにね

JAと農家はあまり良い制度で結ばれていないので困るね。

値上げをしないでも良いシステムを構築して欲しいものです。

まあそれも無理そうです。

どの分野も自分の利しか考えていないのでこれからも同じ繰り返しでしょう。

 

今日はいつもの猫歩きをする程のパワーが湧かないので

健康維持程度のウォーキングにしました。

軽装、手ぶら歩きです。

家に戻った時の歩数は4000歩程度なので最低限の歩きですね。

猫歩きをしない代わりにじゅんや君探しのような感じで歩きました。

 

玄関を出ると

最近来るようになった猫さんです

元気のいいチャコさん

いつもあまり通らない道を選び矢野東郵便局方向から下る事にしました。

郵便局の少し手前で猫さん
このあたりにも猫さんが居るんですね

郵便局

祇園神

屋根より高いサボテン

じゅんや君の気配はありませんね

くろっぺさんのところを通って帰る事にしました

居ました

くろっぺ

一時シマちゃんがこの辺りに出没していましたがくろっぺとは合わなかったようですね

シマちゃんは現在ヘアピンカーブ辺りに戻って居ます。

以前もビリギャルの畑の奥でくろっぺさんとやり合って居ましたが

猫同士は人間関係とは違う相性があるのでしょうね。

2022年のシマちゃんとくろっぺ くろっぺが
まだ近所の猫エリアに居た頃です
険悪ムード

現在くろっぺが居る場所でもくろっぺと出会いましたが
やはり険悪ムード

それと比べると

おにいちゃんとは上手くやっていたくろっぺ

畑おばちゃん家の近くで猫さん

今日はヘアピンカーブも近所の猫エリアも寄る元気はありませんでした
妻の送迎の為 一路家路へと

家に戻ると

白黒猫の親子

朝出かける時に居た猫さん

妻を見送った帰りにランランとHanaの住宅を通って見ました

ランランは不在、Hanaは居ました。

Hana

2枚とも頭が切れていました
一路家路へ

この辺りに居るって事は猫好きさんが居る証拠でもありますね。

 

 

ボヤキで始まりボヤキで終わろうかな。

外来種と呼ばれる動植物

在来種も外来種も望んで国内で繁殖しているのでしない事を理解したいですね

99%は人間の欲で持ち込んだのでは無いでしょうか?

自力で世界を駆け巡るのは鳥と魚くらいだと思いますが彼らは

十分に適応した範囲からは中々抜け出せないですよね。

しかし人が運ぶ事によって世界中に広がるのは当然のことだし

それを外来種だ害獣だとか勝手に決めつけているけれど

彼等は運ばれた地で繁殖し生きる権利は僕らと同様にあります。

外来種も害獣と決めつける人達は自分の生まれた地から出ない様に

して下さいね。

もちろん一族全て生まれた地で永遠に繁殖して下さい。

車や飛行機で他県や外国に飛ばないで下さい。

そうでないと筋が通らなくなります。

生き物の生態を調べる為に車などの移動をするともうその時点で失格ですね。

望まず人の手で運ばれた地で生きる権利だけは奪わない様にしましょうね。

 

まとまらないボヤキになりましたが

言いたい事は伝わると思います。