猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

一問一答

今は仕事中です。

先程ナースコールがあり

部屋を訪れたたのですが

用件がよくわかりませんでした。

「体調が悪い」と言うだけ

これが初めてなら聞く耳はあるのですが

これまでにもナースコールで何度も同じ文言を聞いています。

なのでそのお年寄りに  

ナースコールするのは良いけれど

何をどうして欲しいのか具体的に言ってくれないとどうすることも出来ませんと答えました。

おそらくは自分の事をただ聞いて欲しいだけだと思います。

このお年寄りとまともに会話すると

エンドレスな話になり終わりが見えなくなるのは目に見えているので。

自分の身体の事より周りの人の事を

思いやって下さい。

しんどいだとか辛いだとか言うのは簡単だけど、それを聞かされた僕に何が出来るのか

考えてみて下さい、僕も今、体調が悪いけど

あなたに何か出来ますか?

言うのは簡単だけど対処する側に立つと

困るだけです、医者を呼んでくれ、

救急車を呼んでくれなら対応できますが

「体調悪い」だけじゃ何も出来ないでしょ。

こんなやりとりは急を要す状態では無いので

取り留めない会話になってしまいます。

これまでに何度も真夜中に仮眠している時にもありましたがエンドレスな話になっているので早目に打ち切りました。

まともに話し込んだら一時間じゃ終わらないし、困っだものです。

色々医者を変えては検査などしても特に問題はないのですが異常なしと言われると

そんなはずはない医者が見落としてるんだ、

そんなお年寄りになので医者でない僕が

何もする事は無いのです。

部屋を出る前に「体調悪いのなら夜が明けて病院に連れて行ってと日勤の人に言って下さい」と伝えました。

まあ話がしたがそもそものナースコールだから日勤か来たいだけだからそれは言わないと思います。

エンドレスな人なので

同じように「体調が悪い」と言うだけだと思います。