猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

夢と現実の証明は出来るだろうか?

仕事に来て申し送りノートを見ると

今朝方、一人の老人が警察に電話し

「殺されかけた、そのため膝が痛い 」

と30分以上電話したそうです。

言葉だけ聞くと警察はどう捉えるのでしょうね?

老人施設だからよくある話しと捉えるのか

虐待でもあるのかと捉えるのか、もし事情聴取したとしても堂々巡りになるのだろうか?

明日、その息子さんが電話で警察と話をするそうです。

僕も職業柄この件は難しいなと思います。

先ずこの老人は認知症です。

見えないものが見えたり、幻覚、幻聴もあり、被害妄想もあります。

先の電話の言葉は誰が証明出来るのでしょうね。

親父は幻覚症状がありあり得ない事を

言ってるだけ。

医者は医者で認知症特有の症状だと証言するのでしょうか?

そうなると認知症のお年寄りはどうなるのでしょうね。

長生きしても心と身体が蝕まれたら

救いがないですね。

またバカを言ってるだけで終わるのかな?

こんな事じゃ本当に虐待があっても証明は難しいでしょうね。

 

このお年寄りは

この施設では薬で歩けないようにして

施設から出られないようにするだとか

食事に毒をもって殺そうとしているなんて

戯言も度々です。

でも証明は僕にも出来ません。

被害妄想ではないかと思うだけで

それが事実かどうかは誰にもわかりません

コロナワクチンでは無いが沢山の人がワクチンで亡くなっても死因不明で完結してますよね。

一人の老人がわめいたところで分かるわけがありません。

幻覚、被害妄想で完結ですね。

 

僕が今までそのお年寄りに言ってきた事は

薬が悪いなら服用せず証明すればいい

食事が悪いなら施設の食事を断り外部の

食事だけ食べて証明すればいい。

それが出来ないようなら証明出来ないでしょ

認知症に対しての接し方のマニュアルは

とても不自然だしねえ。

人間扱いしない事って聞こえます。

喜怒哀楽の怒がタブーならば

確かにそいつは人じゃないよね

人として扱えない存在とも言えます。

そしてその怒が倍増されて一部の介護関係者に度の過ぎた扱いをさせてしまうのでしょうね。

 

警察も30分もご苦労さま。

妄想の前にこのお年寄りは

話を聞いてほしいだけなんだと僕は理解しています。

内容より話を聞いて貰えば少し心が安定し

安らぐのだと思っています。

ただまともに話をすると1日25時間あっても

足りないエンドレスなので要点聞いたら

結論出して終わり、後は雑談程度がいいのだと思います。

まあ薬に毒と言えば、飲むな

飯に毒と言えば食べるな、あとは楽しい話にもって行くだけかな。

殺されかけたならその話が出来るなら

生きてるって事だから良かったじゃんで

後は楽しい話にするだけ。