猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

命の重さ

人間優位で考えなければ

命の重さは万物みな同じでしょうね。

人も猫も豚も命の重さはみな同じはず。

人間は特に感情があるから特別な命に感じるけれど生命体として考えれば細胞の活動が在る限りやはり命の重さは同等なのでしょうね。

天皇陛下も安倍さんも僕も同等の命の重さに違いない。

価値観や存在感は命とは別のもの

命はあまり尊び過ぎても良くないし

軽く見すぎるのも良くないのだろう。

同等でありながらも生命維持のためには

同等の命の犠牲の上に成り立っているのだからそれらの命に恥じないようにしたいものですね。

人間は命と言うものを必要以上に扱い過ぎですね

生あるものはやがて死を迎える

それが摂理なのです。

無駄な殺生するべからず

無駄な延命するべからず

やがて迎える死に対して逃げるべからず。

コロナ騒ぎも商売人に身も心も売らない事。

僕は運命論者なので摂理に従うだけ。

これだけは言っておきたい、どんなに切望しても決まった運命からは逃れることは出来ません。

努力も頑張りも通らないのが運命論。

コロナで命を落とすのも運命の一つ

それはあなた方が日々知らずしらず

蟻さんを踏み潰すようなもので

蟻さんにとってそれは何でもない摂理の一コマです。

僕が病にかかろうと事故に遭おうと

摂理の一コマに過ぎない。

その日まで如何に楽しく充実した時間を過ごせるかが大切ですね。

死にゆく命を助ける事は出来ないのが運命、

あなた方が助けているのはまだ生きる運命を背負った命なのだ。

 

命の重さは万物同じ。 

人を食って生きるライオンもワニも

牛や豚を食って生きる人間も

命の重さは同じなんです。