猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2018年2月4日の猫さんロード

4年前の猫さんロードはお堂まで歩くだけでした

距離も往復僅か1.5キロ程度しかありません、多少うろうろしても

2キロ程度だったでしょうね。

またポケットには猫用のドライフード入れて歩く程度なので

軽装で写真撮り歩き程度のものでこの頃からデジカメではなく

ムービーカメラで動画を一年くらいは撮りました。

そのムービーカメラも何度も落としたりして壊れてしまいました。

そこそこ性能も良くて動画も写真も中々綺麗に撮れたものです。

昨年中古で安いムービーカメラを買いましたが眠ったままです。

その理由は写真がまるでダメ、以前壊れたムービーカメラは

この一台で動画と写真、一台二役活躍してくれたのですが

この中古のムービーカメラの性能が写真に於いては全く使えない程度なので

持ち歩くのもなんだかなあと言う感じです。

4年前の軽装で歩いていたスタイルならいいのですが

今は猫さん用のものが増えてしまいカメラさえ小型化へと移行してしまいました。

小型化へ移行の原因の一つはバンドを始めた事によるのが起因しています。

バンド練習に必要な機材を得るために普段出番の少ない大型カメラから

メルカリやオークションに出品し音楽機材購入の資金にしました。

この中には小型の高級コンデジも含まれていてそれを手放したのは

ちよっと失敗でしたね。

でもそうしないと高額で売れるようなカメラがなかったのです。

後は双眼鏡もかなりの高級なものでした。

使用頻度から売りさばいたのですが、良い物まで売らなければ

音楽機材の購入の足しにならなかったって流れでしたね。

 

あれからまた失ったカメラを思い出しなんだかんだと

また中古の安い物を取り戻すかのように集めています。

使用頻度は少なくともいざと言う時に使えるものがあると

猫さんロード以外の撮り歩きの時には使いたいなと思っていて

猫さんロードも時には軽装で歩き始めた頃の様にポケットにキャットフード

少し忍ばせカメラ主体の撮り歩きも始めようかと思います。

カメラマニアのような高級なものはとても無理ですが

古いカメラなら安価な物も多いしそれなりの解像度もあるし

もう少し撮る事にも熱を入れたいなと思います。

 

しかし猫さん撮るのは本当に難しい

動き回り過ぎ近寄り過ぎて手でストップさせないとジッとしてくれないですね。

その辺りは動画がいいのかもね。

慣れていない猫さんはほぼ100%離れていてもこっちを向いてくれますが

懐いてしまったらそれが無くなるので望遠でないと正面写真は中々撮れないですね。

 

2,018年動画からの切り取り写真

f:id:giinggaggiinnga:20220204064317j:plain

発情期に近所の猫エリアの猫さんがお堂方面へ 奥の白黒はニセまろさん

f:id:giinggaggiinnga:20220204064422j:plain

お堂でのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20220204064440j:plain

おかあさんと犬猿の仲のドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20220204064501j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20220204064514j:plain

おかあさんの猫パンチ受けるクロさん

f:id:giinggaggiinnga:20220204064535j:plain

おかあさんの猫パンチ受けるチビ

f:id:giinggaggiinnga:20220204064558j:plain

おかあさんの猫パンチ受けるどくちゃん

おかあさんはやはり強かったですね

f:id:giinggaggiinnga:20220204064646j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20220204064659j:plain

チビ

f:id:giinggaggiinnga:20220204064717j:plain

おにいちゃん

当時は4兄弟とおかあさんはいつも一緒に居ました。

 

ずっとこの頃から動画ばかりだったので殆ど撮るだけで内容は見ていませんでした。

またお堂には長い時間居たものです、他に行くところも無いので少しでも仲良く

するために長い時間お堂で遊んでいました。