猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

Windows11にアップグレードそして不具合

昨日は仕事前に変な疲れが出てしまいました。パソコンが起動しなくなったまま

仕事に行く事になってしまいました。

その流れにはちょっとした偶然が重なったのです。

たまたまWindowsの更新プログラムを見たらWindows10からWindows11へ

無料更新が出来るとの知らせが届いていたのでWindows11へアップグレード

したのです。

殆どのファイルやソフトもそのまま移行出来ると言う事なので何のためらいもなく

アップグレードしたわけです。

そこまでは良かったのですが、いざ印刷しようと思ったら出来ないんですね

一部だけ印刷されて文字も殆ど読み取れない、線も殆ど消えてしまう。

12月のシフト表はその前日に一枚だけWindows10の時に印刷出来たのに

昨日は他の人に渡すシフト表を新しく導入したWindows11で印刷すると

出来ないのです、色々調べてプリンターの方のファームウェア等取り込んでみても

やはり印刷出来ないのです。

まだプリンターが対応していないのかな?と安易に考えそれならと

Windows10へ戻したのです。ダウングレードと言うものです。

ところが何か不都合があったのか立ち上がらない起動しない。

対処法がいくつかあったので試したのですがマイクロソフトのアカウントで

ログインして下さいと言う流れでいくらパスワーどを入れても

パスワードが違います。そして時間切れで仕事に出かけたのです。

幸いシフト表はフラッシュメモリーに入れていたので職場のパソコンで

印刷は出来たので一安心。

今朝家に戻り猫さんロードから戻り昼から再度パスワード片っ端から

入れて見ました。

何とかログイン出来ましたが、最後に残された対処法は初期化でした。

つまりリカバリですね。

それも成功しました、そしてテスト印刷するとやはり印刷出来ない

原因はプリンターでした。

これまでで一番ひどい目詰まりです。

 

偶然①は前日印刷出来たのに翌日は出来ない。

つまりWindows10で出来たのに一日後にWindows11で出来ない

原因はアップグレードした事だと勘違いしてWindows10へと逆戻り

初期化したので色々なアプリケーションは殆ど失いました。

 

偶然②はログインです。

このパソコンのアカウントでないとログイン出来ないのは理解していたのですが

メモしたパスワード通りに入れてもパスワードが違いますと表示されるので

大文字にしたり小文字にしたりどれもNG、マイクロソフトのアカウントそのものは

いくつも持っているので片っ端からやってみたがダメ

原因はNum Lockがかかっていたんですね、テンキー無効と言うものです。

普段はずっとNum Lockは解除したままなのですが立ち上げる度にNum Lockが

かかっていたのです。

何度もパスワード入れている内に画面を見ていたら数字の時だけ打てて居ないのが

わかりました。

Windows10に戻しても印刷出来ない時にはじめてもしかしたら目詰まり?

そう言う事だったのです。

単なるよくあるプリンターの目詰まりでもたった一日でこれまでにない

目詰まりを起こしていたのですね。

普通の目詰まりならところどころ印刷が変だとか不規則的な印刷なのですが

まるで規則的な感じで土日だけ表示され月~金は無し

また線も規則的に線が引けて居ないことから対応出来ていないのだと

思い込んでいました。

後で考えて見たら黒色のところだけ印刷出来ていない

つまり黒色が目詰まりしていたので色つきの部分だけが印刷出来ていたのですね

土日は色つきでした罫線は黒でした。文字の殆どは黒でした。

もう一日ズレていたら何事も無くWindows11にアップグレード出来て

印刷も無事に終わっていたはずなのにたまたま目詰まりとアップグレードの

タイミングが一致した事が今回のような事になったんですね。

テンキーNum Lock  何事もないのに起こった現象です。

まるでコロナの騒ぎみたい

何事も起きていないのに起きたように見え起きたような現象で

世の中の流れが変わって行く。