猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫さんロードを振り返る 2019年

4兄弟 どくちゃん、おにいちゃん、クロさん、チビさんが2018年に分裂し始め

2019年にはどくちゃんがお堂付近のボス的存在となった頃はまだ子猫エリアの

猫達も一つの集団でしたがこの頃から猫には猫の選別のようなものがあるのでしょう

成猫はそんな中から追い出されたのか随分減りました。

子猫達も病や事故で少なくなり残った子猫も成長するごとにボスのどくちゃんの

選別により遠ざけられる猫が増えて来ました。

猫の習性は素人なのでよくわかりませんが繁殖に関係するのでしょうね

強い猫がより多くの雌猫を引き止めるのが力なのかも知れませんね。

子猫が成長するにつれて頭角を現す前に目の上のたんこぶとして

選別しているのかもしれないですね。

ボスはハーレムの王なのかも知れません。

f:id:giinggaggiinnga:20210627181713j:plain

まだ大集団だった子猫エリアの猫達

f:id:giinggaggiinnga:20210627181753j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210627181820j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210627181831j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210627181849j:plain

当時はこうして墓所の頂上や中腹に色々な猫さん達が足を運んでいました

この生活の中で恐らく猫達の強さなどどくちゃんは観察していたと思います。

出来るだけ長くボスとして君臨する為には成猫になる前に叩いて強さを示したり

追い出しをかけて行くのだと思われます。

 

この当時の4兄弟のおかあさんエリアでは

f:id:giinggaggiinnga:20210627182222j:plain

左からりんちゃん、スーちゃん、ちびくろさん

f:id:giinggaggiinnga:20210627182302j:plain

りんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210627182317j:plain

スーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210627182331j:plain

ちびくろさん

この三兄弟はこの年の秋にりんちゃんが消え

年を越えてしばらくしてちびくろさんが消え、そしてスーちゃんが消えてしまいました。これは自然淘汰の流れだと思います。

ほぼ生後半年で姿を消してしまったのです。

一年生き延びれば生存率はグッと上がるだろうと思います。

野良猫さんが生き延びるためには一年は成長しないと無理そうですね。

f:id:giinggaggiinnga:20210627182724j:plain

親子

自然淘汰は残酷なようですが人もまたその流れになるべく逆らわずに

乗る事が自然なのだと猫たち(生き物たち)は教えてくれています。

長く生きる事と死にたくない気持ちは最後の最後には叶わない事を

潜在意識の中に埋めておけばいいだけです。

 

夕方くろとんに会って来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20210627183234j:plain

くろとん

くろとんは定住しているのでしょうね、近所の猫エリアなのか

また近くの猫エリアから追い出されてクロさんのように安住の地へと

移動した猫さんかも知れません。

出会いもまた自然の流れでそれが吉と出るか凶とでるかはわかりませんが

運命の流れの中で僕と交差するようになっていたのでしょう。