猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

平成29年式ワゴンRマイルドハイブリットFXの紹介

これまで乗っていたホンダのステップワゴンも中古車でしたが

最初からパワステオイルが漏ってていたようでした。しかし購入した店では

その漏れた兆候が確認できないと言う判断でした。

何か漏れていると言うのは購入して3ヶ月くらいでした

ボンネットに何か散った痕が見え気づいたのです、綺麗にふき取って

何がどう漏れるのか気にしながら時折見ていたのですが

確かに兆候は中々見当たらず忘れた頃にまた痕がついているんですね。

色々ネットで調べると異音などと言った投稿の中に当てはまるような

記述がありパワステオイルが漏れオイル量が少なくなると異音が出始める

これだなとわかりましたがジワジワと漏れて居れば漏れ痕があるはずなのですが

これが厄介な事に恐らくある瞬間、例えばハンドルを一杯に切った時など

圧力がかかった時だけみたいで通常の点検ではそれが見つからなかったため

二年保証の間には見つからずその後判明したのです。

二年保証は僕が念のためかけた保険でした。

見つかったのは3年後でした。保証も切れ修理となると8万~10万

それまでの点検で見つからなかったのが腑に落ちない気もしました。

大量に漏れるわけではないので異音が出始めたらオイル補充で乗り切っていました。

恐らく前オーナーの時からあった現象には違いないですね。

このステップワゴンを購入したきっかけはその前に乗っていた

マツダスクラムのブレーキ系統に不具合が出て危険を感じ

当時車の引き取り等していた頃でその仕事の行きかえりで見つけた車でした。

どうせ買うなら孫たちもみんな乗れる車が良いなと買った車でしたが

孫たちの家も子供が増え大きい車に変えてしまったので

今では意味の無い車でもありました。

燃費は悪い、オイルは漏れている、年式が古く税金も高くなった

手放す時期だなと思い軽四にする事にしました。

たまたまネットを見て居たらそこそこの軽四が目につき

その写真を見たら看板に電話番号が映っていたので廿日市のヒューネットである事が

わかりました。

ステップワゴンは衝動で購入してしまったけれどヒューネットは僕の住んでいるところにもあり以前はずっと世話になっていた店なので

電話して「廿日市ワゴンRをお宅の店まで引っ張って来てくれないか」と

店長に頼んだら快く引き受けてくれました。

そして店長は「見て乗って気に入らなかったら遠慮せず断ればいい」

そんな流れでしたが外観もまあまあだし付近一周してみましたが

中々良さそうなので購入を決めました。

購入を決めてからステップワゴンも気を悪くしたのか

スピードメーターが焼けたのか表示出来なくなってしまいました。

 

中古販売の時の写真

f:id:giinggaggiinnga:20210620174041j:plain

この写真で廿日市とわかりました

f:id:giinggaggiinnga:20210620174116j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210620174132j:plain

このETCは古く目立つ場所なので撤去してもらいステップワゴンに

付けていたものと取り換えて貰いました

f:id:giinggaggiinnga:20210620174302j:plain

カーナビは純正では無いので前オーナーが付けたのでしょう、これも購入の決め手の一つになりました、SDカード、そしてBluetooth再生があるのでこれなら以前のように

娘の聴く音楽だらけにならなくて済むし、娘には携帯のBluetoothで接続してくれと

頼んでCD等は入れないようにしてもらいました

f:id:giinggaggiinnga:20210620174725j:plain

グレードが低いのシンプルです

f:id:giinggaggiinnga:20210620174802j:plain

くすんだところがありましたが磨いたのか取り替えたのか実車はとてもきれいでした

あとはこんな感じで掲載されていました。

f:id:giinggaggiinnga:20210620174919j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210620174941j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210620174944j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210620174948j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210620174952j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210620174955j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210620174959j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210620175002j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210620175005j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210620175010j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210620175014j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210620175051j:plain

フラットになる荷室がいいですね

普段使いは仕事、買い物、妻と娘の送迎ていどなので坂道ばかりで燃費は悪いのですが

ステップワゴンと比べればガソリン代は半分以下になるので嬉しいですね。

バンド練習の時は後ろはフラットなので一式十分積めると思います。

 

取りあえずルームランプは暗いのでLEDに取り換え、クラクションも音がショボいので

取り換えます、ステップワゴンのとっておけば良かったなとちょっと後悔。