猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

4兄弟のおかあさんエリアのみ 今日の猫さんロード

今日の午前中は雨で昼には購入した軽自動車が届く事から自宅待機でした。

車が届いた頃には雨も止み1時過ぎから4兄弟のおかあさんエリアのみ行って来ました。

今日は恐怖の夜勤の日です、これから一日おきの夜勤が三日ほど続くのですが

出勤時間が21時と言うのがせめてもの救いです。

取り合えず届いた車を紹介します。

この車、車内は普通車並みの広さがあり凄いなと感じました。

f:id:giinggaggiinnga:20210616144612j:plain

ワゴンR ハイブリットFX

一番グレードの低い車です

f:id:giinggaggiinnga:20210616144835j:plain

キーも従来通りの方式です

f:id:giinggaggiinnga:20210616144918j:plain

傘立てがあって気が利いていますね

ハイブリットと言ってもモーターで動くような車ではなくて補助的なもので

発進時などのアシストする程度です。

座席下にその用途の為にリチウム電池が装備されていてアイドリングストップ時などにはその電池でエアコン稼働したりしてくれます。

発進時は数秒間はモーターの力で走るそうでその分燃費の消費が抑えられる

そんな感じです。

これまでの車はホンダの古いステップワゴン

エアコンでアイドリングなどで自宅と仕事、妻や娘の送迎だけだと

リッター5キロ以内しか走らず、高速でもリッター12キロ程度

出島に通勤した頃でもリッター7キロ前後しか走りませんでした。

今の乗り方だとワゴンRならガソリンは今までの三分の一以下で済むと思っています。

ステップワゴンにした頃はまだトラッカーでした。

長女の孫が生まれ、一緒に行くには大きな車でないと全員乗れない事から

ステップワゴンにしたのですが一年後には長女のところも軽四から

大きな車に変えたので不経済なままステップワゴンに乗っていました。

我が家は3人暮らしなので軽四で十分なのです。

 

さて今日は夜勤だし歩くのも迷いながらやっと重たい腰を上げました。

子猫達に早く覚えてもらわないといけないので最低限の歩きでした。

f:id:giinggaggiinnga:20210616150300j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210616150316j:plain

あーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210616150355j:plain

すーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210616150458j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20210616150516j:plain

僕を観察していますね

f:id:giinggaggiinnga:20210616150545j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210616150604j:plain

トラ模様が見えます

f:id:giinggaggiinnga:20210616150634j:plain

近いけれど僕を観察しています

f:id:giinggaggiinnga:20210616150658j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210616150709j:plain

同じくトラ模様

クロさんもトラ模様でしたからおかあさんそのものが遺伝子持っているのでしょうね。

f:id:giinggaggiinnga:20210616150831j:plain

まだまだ警戒心強い子です

f:id:giinggaggiinnga:20210616150911j:plain

この写真を写して一路家路へ

二匹はすぐ姿を見せてくれますが中々みんなが出ては来ないです

出て来てもすぐ草陰やトタンの下、梅畑に散ってしまったりで

中々一度でみんなを写す事が出来ないですね。

個別だと6匹なのかな?

まだ他にもいるのだろうか?