猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

野良猫

野良猫って迫害の対象じゃないかと思えるくらいに差別されてる生き物ですね

猫が嫌いな理由の共通点はあると思いますがそれに拍車をかけているのが

今の猫の立場でしょうね。

物扱い、純粋な生き物として扱われていない所があります。

捨てるだとか拾うだとか言葉綺麗に保護するとかですが

純粋な生き物として捉える事が出来たらそんな言葉は出てこないと思います。

獣害と言われる動物でも捨てるだとか拾うだとか言わないと思います。

つまり生き物としてではなく物扱いです。

ましてや保護したうえ里親探しだとか去勢避妊してまた放つなんてのは

考えようによっては非道な扱いとも言えます。

家の中に入り込めば一生外に出せない環境を作り上げた人達の罪深い

行為と言うのが本筋かも知れません。

ブリーダー、ペット産業と言う人達です。

先ずここの猫さんをその筋書き通りに避妊したら少しは理解出来るかな?

野良猫と飼い猫が避妊するのが当たり前と言う空気

それは種の滅亡って事です。

物扱いで売り買いが今は出来ていますが

もし生き物の売買禁止となる日が来たら

今の野良猫の立場は変わるだろうと思います。

物扱いにする限りは変わらないでしょう。

昔の日本は今のような考え方は無かったはずです

出入り自由!

繁殖も自由!

この本来の営みが変えられてしまったのが今の空気感です。

色々な理由を付けて野良猫を悪者にしていますが

悪いのは猫でなく人間のエゴです。

外の猫を全て避妊すれば10年後には絶滅するだけです。

多頭飼いで崩壊するのは当たり前ですがペット産業もまた

多頭飼いですがうまくさばいているだけですよね

売り買いしなくても本当に猫を愛するのなら買うのは辞めて欲しいものです。

猫は何処にでもいます。

売買を辞めて保護団体が命を救うために里親探しを真剣にすれば

綺麗ごとではない保護となります。

保護活動の前に売買禁止の運動を先にして欲しいですね。

 

僕らがそれに口を挟むと返って来る言葉はわかるのでそう言う人とは

価値観も倫理観も全く違うので話そのもの平行線を辿ると思います。

話をすると無責任と言われる程度の言葉を耳にするだけでしょうね。

うちにも猫は居ます

みんなが思いやりと優しさあればもっと自由になれたはず

不自由な中で精一杯仲良く家族として過ごしたいと思います。

うちの猫さんはペットではありません。

 

野良猫と言う言葉さえ失礼な言葉であります。

猫は猫です飼い猫も野良猫もなく平等な生物です。