猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

僕が猫と出会ってから猫と言う生き物の見方が変化して来ました

それまではただ一律に猫だったものがそれぞれの個性を持つ

生き物なんだと実感するようになりました

家にも二匹飼い猫が居たのですが白黒猫とトラ猫と言う分類しか

していませんでした。

野良猫と出会ってからそれぞれの個性を知る内に

僕と同じように個性を持つかけがえのない命だと思えるようになりました

どんな猫も差別する事なくそれぞれの個性を大切に思うようになりました。

 

野良猫は嫌われたり排除されるような位置に置かれていますが

そんな簡単な想像力しか持てない人は悲しい生き物かも知れません。

 

地域猫のような扱いも保護したり猫さんの為の活動にも見えますが

純粋な心で捉えるとただの差別化としか思えません

生き物を心から大切に思う思いやりや優しさより

社会活動の分野の一コマを見ているようです。

 

人社会の生き方を学ぶより

野良猫さんの生き様を学びたいと思います。