猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

あいつ(愛宕神社)に会いに行って来ました

2011年に初めて愛宕神社と出会い

あれから毎年一度は行っています。

今日行って来ました。

初詣と言うものではないのですがこの時期に行くのが一番いいですね

年明けに初詣と言う言葉がある内の方が時期的にベストです

ついうっかりこの時期を逃すと忘れてしまい

気が付いた時には草ボウボウで歩きにくくなるし夏はまたとてもとてもです

1月~3月のどこかが一番歩きやすいのです。夏が過ぎても11月頃までは

草木が邪魔していて神社前の階段さえ草に覆われていたりです。

12月には流石に正月のため整備されているのでとても歩きやすくなります。

f:id:giinggaggiinnga:20210104120321j:plain

目指すはあの赤丸印

f:id:giinggaggiinnga:20210104120422j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210104120447j:plain

麓に新城山観音堂

f:id:giinggaggiinnga:20210104120540j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210104120706j:plain

入り口です。初めて登った時にこの看板があればよかったのですが当時は何もないので

途中の別れ道で迷い行き止まりとなり少し迷いました

f:id:giinggaggiinnga:20210104120920j:plain

しばらくは石段のような道が続きます

f:id:giinggaggiinnga:20210104120957j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210104121324j:plain

この石が中間点だと思えるのでここまで来ると半分来たなって感じです

f:id:giinggaggiinnga:20210104121354j:plain

この辺りはかなりの急勾配です

f:id:giinggaggiinnga:20210104121026j:plain

あの先を左に曲がると鳥居が見えて来ます

f:id:giinggaggiinnga:20210104121616j:plain

豪雨の時に崖が崩れ鳥居の片足は浮いた状態で支えがしています

本来は鳥居をくぐって行くのですが通行止めとなり迂回して階段の途中へと

迂回路が出来ています。

f:id:giinggaggiinnga:20210104121823j:plain

階段の途中から下を見ると階段も見えないほど荒れています

夏を過ぎて足を運ぶとこのような草木でかき分けながら歩くような感じなので

ここへ足を運ぶなら12月過ぎてから3月いっぱいまでですね。

f:id:giinggaggiinnga:20210104122042j:plain

この階段は一番下からだと200段ちょっとあります

f:id:giinggaggiinnga:20210104122123j:plain

見えましたね

f:id:giinggaggiinnga:20210104122142j:plain

こいつですね僕に足を運ばせた奴

f:id:giinggaggiinnga:20210104122217j:plain

毎年ここへ訪れるのですが人と出会うことは殆どありません

今日も往復誰一人すれ違うこともなく来れました。

f:id:giinggaggiinnga:20210104122346j:plain

この景観に救われるのです

夜景スポットでもあります。

 

何枚か写真を写して家路に付きました。

f:id:giinggaggiinnga:20210104122526j:plain

下りは楽です

アッと言う間に中間点

f:id:giinggaggiinnga:20210104122624j:plain

石段のような道が見えればもうすぐです

f:id:giinggaggiinnga:20210104122712j:plain

下りて来ました

しめくくりは猫さんでした

f:id:giinggaggiinnga:20210104122742j:plain

茶トラ

f:id:giinggaggiinnga:20210104122757j:plain

白黒

この白黒さんは左前足引き釣りながらもなつっこい猫さんでした。

 

今回愛宕神社はこれまでで一番楽に登れました

猫さんロードの猫達のおかげで足も丈夫になり筋肉も付いた事と

自分の体力に合わせたペースが良かったのでしょう。

家に戻り30分してからいつもの猫さんロードを歩きました。

その記事ははこの後また別に書きます。

初詣ならぬ神社への訪問。