猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

ブログをやってみて思う事はかなりのエネルギーがいるなって感じる事でした

色々な人のブログを見ていると、凄いなあと思います。特に色々調べたりした事を

写真付きで詳しい説明など見ていると、思いのまますぐ書き出すような感じではなく

ストーリー性もあって、しかも思い浮かぶ範囲で書けるものではないような

よくもまあ、こんなに詳しく書けるものだと感心します。

僕は直観にんげんなので、思い付きからすぐ何か書き始めるのだけど

それに写真を入れたりして簡単な説明や、感想などを書いたりなので

割と楽な感じですが、それでもかなりの時間と手間がかかるので

詳しく専門的に書ける人は凄いなと感じます。

それを自分に置き換えると、専門的な知識などを調べ書き留め

それをまとめながら私感を入れるとなると、一日の時間の殆どが

まるで仕事をこなしているような時間を取られそうで

とても出来そうにないなと思い。

そう言う実のあるブログ書く人はどれくらいのエネルギーを費やしているのだろう?

時間と気持ちの余裕がある人でないととても真似は出来そうにないですね。

まだ自分でもブログの方向性はしっかり定まっていないので

省エネルギーで実のあるブログ書けたら嬉しいな。

楽しては無理か(笑)