猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

歩くと言う動作

猫さんロードを歩き始めて、現在5年と半年と言うところかな?

つまり6年目ですね。

歩き始めた動機は膝を痛めた事から接骨医の勧めからです。

歩き始めた初日に偶然野良猫さんに出会った事から現在も歩き続けています。

この時、猫さんと出会って居なければ人生も違った方向へと行っていたでしょうね。

歩き始めた当初は往復40分~1時間程度の歩数も3500歩~4000歩の道のりでした。

猫の4兄弟が分裂し探し歩く内に時間も一時間とちょっとに増えました。

5000前後、そして子猫エリアの猫さんと出会い猫さんの数も増えて

現在は7000歩程度、それぞれの猫さんのところを寄り道しながら歩く事から

ちょっと前までは1時間半の行程で歩いていましたが昨年秋からはその同じ行程に

2時間以上かかるようになってしまいました。

元々心肺能力は良くなかったのですが歩き始めた当初はお堂までだった事

行きは多少坂道がしんどくてもお堂で猫さんと接している間にそのしんどさは

なくなり帰りは下り坂なので日々の生活はわりと順調でしたが最近は

上り下りがいくつもありゆるやかな登り道も結構つらいものとなりました。

時間も以前よりは多くかかってしまい妻や娘の送迎時間も気にしなければ

時間の調整がとれなくなってしまいました。

 

妻を見送った後3時間の空白が無いと次の娘の送迎までに戻る自信もなくなり

車で半分回ったりだとか時には午後に歩きを変えたりしながら調整しています。

感覚的には歩けなくなった時は仕事も出来ないだろうなと言う感じがしています。

ただエネルギーの配分と自分の身体のリズムがもう少しつかめれば

今よりはもう少し楽に歩けるような気もしますが老齢化も進んで行くので

その狭間で気持ちが揺らぐかも知れませんね。

今まで脈拍や酸素濃度など考えた事はありませんがこれからは

その数値を自分で体感しながら調子の良さなどを実感して歩いてみたいなと

思いますね。

 

みんな居なくなってしまいました