猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫歩きと防寒対策

僕は汗かきな事から夏は嫌いでは無いけれど苦手です。

かと言って寒さに強いかと言えばそれほどでもありませんが

汗が出ない季節は好きなのです。

昨年から左手人差し指がいつも寒い日は冷たくなってなんでだろう?

冷たいだけでさほど気にはしていませんでしたが今年は親指を除く

左手の指が全体的に冷たく昨年までは冷たいだけだったのに

今年は指が青紫になってしまうようになりました。

ジンジンと痺れる感じで指の感覚が無くなってしまいます。

それは右手にも現れだしたのか右手小指も冷たくなり青紫に変色したりです。

その内両手がそうなってしまうかも知れませんね。

ネットで調べると、膠原病、糖尿病、レイノー症候群などがヒットしますが

この中で思い当たると言えば糖尿病かな?

ヘモグロビンの数値が9.1まで上がっている事から毛細血管が

ダメージ受けているのでしょうね。

他の病だったとしても厄介なだけかも知れません。

これからもっと寒くなるのでますます酷くなるでしょうね。

 

先日ブログにあげた対策は

左手だけ防寒手袋

しかとながらこのような有様でした

通常は

この程度の防寒でした

感覚が無くなりジンジンするのはやはり良くないと思い

思いきって安価な電熱グローブを購入しました。

左手はこの電熱グローブにして右手だけ軍手にしようかと思っています

ちょっと試してみましたが多少暖かいけれどこんなもんか?と思いました。

実際に使ってみないと効果の程は分かりませんがこれでそこそこ冷え切る事が

なければ指を守る程度は出来るかなあ。

両手はどうだろ?手作業が難しいから取りあえず片手だけから始めてみようかな。

その都度外したりはめたりも効率悪いし迷うところです。

この青紫が両手に同じように来るようになったら両手ともいるでしょうね。

氷点下になったら効果ないかもねえ。

一番強くしてもびっくりするほど暖かいとも思えませんが

ほんのり暖かいだけでも少しは違うでしょう。

 

説明では

1段階【約40~45℃】、2段階【約50~55℃】、3段階【約60~65℃】。

となっていますが湯の温度と比較すると

それはないだろって感じです・

体感的には強くて約40~45℃】 ほんのり暖か程度。

強いので2時間くらい持つようなので猫さんロード歩くには丁度良いかも

弱だと5時間とありますがそこまで必要はないですね。

寒い日に試してみたいと思います。

 

この指の感じからだと冬の魚釣りは無理そうですね。