猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

交換日記と文通

近々引っ越しするのは間違いないのですがまだ正式契約はしていません。

府中町から矢野に引っ越しして来て30年になります。

これまでの人生で一番長く住んで居てここから出る事など想像もして居ませんでした。

色々な手続きで本籍が大分県と言う事もあり戸籍謄本など必要な時に便利が悪く

本籍も今住んで居る所に変更したのは何年前だろう?

今回の引っ越しは想定外でしたね。

どこから手を付けて良いのかまだまだ検討中です。

引っ越しの度に不用品が多く出ますが今回は長く住んでいるだけに

その不用品が引っ越し時の荷物よりどう見ても多いですね。

押入れ見たり棚の上やタンスの上を見るとため息ものです。

自分の衣類だけは必要な物を除き箱に詰めました。

娘に要らない靴なんか袋に入れておけと言ったら二階から持って降りていました。

それを見て言いました。

「お前は靴屋さんか」

45リットルの袋に二袋はありそうです。

まだあるそうです‥‥。

娘はおかあさんのせいにしていました。

これまでに捨ててくれと言った靴が全部残していたそうです。

やっぱりなと思いました。

妻は何でもかんでも捨てるタイプでは無くて取って置くタイプなので

引っ越しの際はそれがネックになると思います。

もしかしたら子供服もまだ押入れの中にあるのでは無いかと思う程です。

大事にすると言うのではなく、もったいないですね。

このもったいないが宝の山でなくゴミの山と化す事でしょう。

 

前置きが長くなりましたがちょっと棚の上を整理していたら

こんなものが出て来ました。

一つは今から48年前 妻と結婚するまでの6年間の記録です。

まだどこかに箱に入れたまま眠っていると思います。

f:id:giinggaggiinnga:20220409194519j:plain

交換日記

もう一つはメル友との文通20年余り前だったかな?

f:id:giinggaggiinnga:20220409194544j:plain

文通

妻との交際の6年間は一日も会わなかった日は無い位の付き合いでしたが

僕の日記がそのまま交換日記に変わり結婚前まで続いたのです。

また文通はPHS時代に知り合った女の子とのやりとりでした。

結婚20年後の文通ですね。

週に一度手紙を投函

f:id:giinggaggiinnga:20220409201311j:plain

娘と週一度ポストまで

家族公認のメル友です。

毎日メールのやりとりをしながらの文通でした。

あれから20年余り、年に一~二度程度のメールのやりとりではありますが

まだ繋がっています。

ちょっと引っ越しの事で何があるのか色々見ると面白いものですね。

捨てるに捨てられないものでもあります。

妻との繋がりはとても深いものです。

そしてメル友とは親友、心友とも言える存在です。

価値観の共有できる人と言う事ですね。

今月の後半は片付けなどに追われると思います。

5月中に転居予定です。

交換日記、文通共に僕の細かさが見えるものかも知れません。

猫さんロードを毎日歩くのもこの性格からでしょうね。