猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

過去の引っ越しトラブル

これまでに僕の人生で転居は4度あります。そして今回転居すれば5度目となります。

転居に際してトラブルは今住んでいるところに移る時に一度ありました。

それ以外は何の問題もありませんでした。

一度目は僕がまだ小学生だった事もあり記憶に残っているのは

父が病弱でその年の夏は迎えられるかどうかわからないとの事で

母の故郷の広島へと言う事で夏を待たずに父が亡くなる事を前提に

広島へ転居でした。

運命とは不思議なもので先に旅立ったのは母でした。

父と母は食堂を営んで居ましたが母が亡くなり食堂は辞めて僕が父の生活と

高校に通っている弟を支える一家の柱となりました。

食堂を辞めたのを機会に当時の大家が息子を住まわせたいのでと言う事で

転居する事になりました。大家とは隣同士で懇意にしていたので問題も無く

近くのアパートへと移りました。

当時は僕と弟と父の三人暮らしだったので三人が暮らせる程度の

安アパートでしたね。

僕の結婚を機に、このアパートじゃ狭すぎるとの事で同じ町内にある

一戸建ての家を探し住んでいました。

ここの大家が曲者だったんですね。

町では町長の次に位置するようなポストで町長選挙にも出馬するような

人物でありました。

腰も低く評判は良かったのですが大家としては申し分ないような印象でしたが

家などの管理の実権は娘だったのです。

こいつが曲者でした。

評判も悪くうちを含め数件の借家を持ち頻繁に入居者が入れ替わるんですね

在る時、薄暗い中リヤカーで荷物を積んで出て行く借家人がいたので

話を聞くと「もう恐いからこっそり出て行く誰にも言わないで下さい」でした。

不在の時に勝手に入り込んでいたりして新聞など束ねて居たりしているんですよ。

出ると言ったら何十万か払って出て行けと言われ会社まで恐そうな人が来て

払えと脅され会社にも行けない。

本当に翌朝には居なくなっていました。夜逃げですね。

嫌がらせをし、追い払い金を取る。

出さないとチンピラ雇う。

同じ大家の借家人にも色々聞いて見るとやはり勝手に入り込んでいるようだと

聞きました。物を移動させたりしていたりしていて気持ち悪いってね

そして出て行く人たちが口を揃えて言うのは半年も居ないのに30万出せとか

50万出せとかで揉めるのが恐いから払って出たと言うのです。

弟が結婚し出て行き僕と妻と子供たちはずっとそれからも住んで居たのですが

近所の感じからするとうちは一番長いし倍額要求してくるだろうなと

予想はしていました。

良そう道理100万単位を要求して来ましたが弁護士を雇い一銭も払わず

出て行きました。

父が亡くなり間もない頃、出て行ってくれと言われました。

父が居なくなるのを待ってでしょうねえ。契約者は父だしね。

かなり揉め返してこの矢野と言う町に転居してもう30年

5日前に外壁のモルタルが剥がれ落ち、その対処を大家に電話したのが

5日前の事です。

突然大家は「うちは補修もしない修繕もしないと言ったはず

売りにだしたいので一日も早く出て行って欲しい、なんならY不動産に

今から電話して探してもらいましょうか」

おいおい、それはないだろ

そして「今日明日は無理でしょうが兎に角早く出てもらいたいんです」

不本意ではありますが売り言葉買い言葉の末

「こちらで探しますわ」と電話を切りました。

即、探し始めたのですが色々な事が頭をよぎり

2~3日は鬱状態でした。

やはり原状回復辺りですね、待てよ内緒で猫飼ってる

柱も削れている、畳は一か所、やばい事になってる。

 

よくよく考えれば入居した当初押入れの床が抜けかかっていて不動産屋に

電話入れたら「不動産屋が大家さんは金がないから適当にお宅であちこち

つついても構わないそうです」

まあ口頭だから書面には無いけれど流れから行くと

つついて(改造) つついて(壊す)似たようなもんではないか

どちらにしても原状回復と言っても冷静に考えると

畳一枚、ガラスひび割れ三枚くらいなもんだ。

家の中の壁もドサッと落ちたところもあるが外壁のモルタル

過去の雨漏り白アリなども一切何もしていないのだから

不動産屋の言う大家さんは金が無いから適当に‥‥、と言うのが

根本にあるのでしょう。

耐久年数過ぎた家に金をかけたくはないのでしょう。

 

出る前に取り壊す、売ると言う言葉だけを確認したいと思います。

取り壊すのなら何も手はつけないし売るのなら家の価値はゼロだと

以前不動産屋が言ってました。

 

まだ次の転居予定の申し込みの審査結果が来ていないので

今は動く事が出来ません。

f:id:giinggaggiinnga:20220323153240j:plain

くろ友

何故くろ友なのかと言うと今日ここでいなばのちゅーぶと言う猫餌与えました。

猫缶を出すのは大げさだし、チュールだと出した後のゴミの扱いを考え

ちゅーぶだとすぐポケットにしまえるのでいつもここではちゅーぶです。

そして帰路に付いたらくろ友が走って追いかけて来たのでつい今度借りる予定の

家の裏の死角になるところで再度ちゅーぶあげ足早に帰ったのです。

もし予定通り転居したらそこから50mにはくろ友が居るような場所です。