猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

真実は何処に

僕はこれまでも「嘘の星」だとか嘘の世界の話をよくしてきました。

だからこそ真実に近づきたい真理とまでは行かなくともその領域が大好きなんですね

また運命論や価値観等もよく取り上げています。

猫さんロードは猫さんロードのブログなのですが元を正せば

ボヤキブログ、どちらかと言うとそちらがメインなのかも知れません

そちらを題材にすると猫さんが入る余地がなくなってしまうので

猫さんロードを表に出して猫さんの生き方に合わせて

僕の価値観や世界観を被せながら見失うことなく真実や真理に

寄り添った生き方をしていたいですね。

そこには生存競争はありますが闘争などはありません。

 

今日も飲酒運転で小学生が死亡と言うニュースが流れていました。

運命論ではタラレバはないので悲しいけれど起きた事実を元に戻す事は出来ません。

運命論はシビア過ぎて辛いです。

また飲酒運転あれだけ色々な事故が起きても懲りないですよね

コマーシャルと同じでストーリーが嘘だらけ

人が出て来たのでよけただとか言い訳無用です

また勤務態度もまじめだとか酒の匂いも云々だとか無用です

嘘で固めるなと言いたい。

これが社会の縮図です。

みんな似たり寄ったりの虚言みたいなものです。

亡くなった方たちへの冒涜です。

運命は変えられないのです。

都合主義だけが見えて嫌です。

誰か言えよ、勤務態度はそこそこだが酒のんで運転してるよって

会社守るためには嘘で固めた方がいいのか?

最低限一番肝心要の時は真実を言えよ

僕はそう言いたい。

保身だらけの嘘の星ってそう言う意味だよ。

どの会社も似たり寄ったりだよ社会そのものがそう言う構造なんだから

それを見据えてほじくり返さなくても

嘘だと断定してよろしい。

政治家だって有名人だって嘘の世界で甘えてるじゃないか。

何か事が起きればいつもペースト&コピーの答えしかない。

コロナの騒ぎだってきっと嘘だらけだよ

ワクチンを如何に早く行き渡らせるかが仕事になってしまい

同調圧力なんて綺麗ごと言ってるけれど同調圧力がかかるように

進行させてるよねえ。

自由意志に任せてないよねえ。

構造社会を上手く利用して断りにくいように仕向けている事くらい

気が付けよ。

日頃ロボットとして動いている全ての民は似たり寄ったりの答えしか

出せないでいるよねえ。

人としての心までロボット感覚で教え込まれた通りに吐き出してさ

みっともないよね。

人として生まれて来たからには人として生きて見なと言いたくなる。

 

嘘はねアダムとイブで始まった位だから根が深いよ

罪を人に擦り付ける為生まれた言葉が嘘なのだ。

それは同時に保身という事だ。

ワクチン誰の為に打つの?

大切な人の為?自分の為?

両方選んじゃダメだよ嘘になる。

どちらかを選んで胸に手を当てて深く考えればいい。

 

この人間社会で真実を見つけるのは至難の業

人間以外の生き物の方がより真実に近い。