猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 快晴の猫さんロード

今日は夜勤明けで帰って食事済ませ歩こうとしたら職替えした娘が駅まで送って

欲しいとの事で以前より時間の都合が悪くなりました。

娘はこれまでより一時間以上早く家を出るので夜勤明けは娘を送迎した後からと

言う事なので身体の負担もあります。夜勤明けて朝食後すぐ歩くと眠気は来ないのですが、一時間も家に居ると眠くなります。

また神社に居る4兄弟のおにいちゃんと会える確率も低くなりますね。

 

神社の下から

f:id:giinggaggiinnga:20191121190509j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20191121190523j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20191121190536j:plain

神社の階段にまたキャットフードが少しありました。

苦情出なければいいが‥‥。

まあカラスが掃除してくれるでしょう。

それも苦情の元ですけどね、以前間違われた時にカラスが来ると

子供にも危険だと言われました。

僕ではないと言うのにも関わらず「わしは見た」なんて一方的にね

こっちが苦情言いたいよね、心の中じゃもう一回言って来ないかな?なんて

期待はしています(笑)

 

お堂の裏の山道を少し登ったところで猫の鳴き声

f:id:giinggaggiinnga:20191121191400j:plain

クロさんが横から出て来ました

こっちが気が付かなくても鳴き声で知らせてくれますね

一緒にお堂へ向かいます。

f:id:giinggaggiinnga:20191121191529j:plain

一緒に登ります

f:id:giinggaggiinnga:20191121191604j:plain

クロさんの見つめる方向がお堂の方向です

いつものように股の間をくねくねと歩き歩きづらいのでしばらく抱いて歩きます。

f:id:giinggaggiinnga:20191121191739j:plain

抱かれるクロさん

お堂近くで降ろした瞬間、強敵の兄のどくちゃんを見るなり

自分達のエリアに向かってクロさんは走り去りました。

 

お堂は

f:id:giinggaggiinnga:20191121192021j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191121192040j:plain

ビリギャルさん

この後クロさん達のエリアです

クロさん来ていました。

f:id:giinggaggiinnga:20191121192403j:plain

チビさん クロさんは後ろでキャットフード食べています

ドラさんもまろさんもいませんでしたが夕方買い物帰りに寄ると

クロさん、チビさん、ドラさん、まろさんみんないました。

 

そして子猫エリアです

f:id:giinggaggiinnga:20191121192615j:plain

じゅんちゃんとうりぼうと後ろに誰かいるようです

この車の上なら大丈夫でしょう、この持ち主が色々猫の世話しているみたいだから

目くじら立てる事は無い思います。しかし苦情入るでしょうね。

f:id:giinggaggiinnga:20191121192906j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20191121192923j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191121192943j:plain

いっちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191121193015j:plain

小スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191121193041j:plain

中スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191121193115j:plain

スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191121193153j:plain

じゅんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191121193223j:plain

くろべえ

f:id:giinggaggiinnga:20191121193243j:plain

チャーさん

f:id:giinggaggiinnga:20191121193303j:plain

ビリみけさん

f:id:giinggaggiinnga:20191121193332j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191121193356j:plain

ハナちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191121193422j:plain

トラさん

みんなこっちの段にいるのですが2~3匹がトラさん見て威嚇声出すんですね

どうしたんだろうね、トラさんこっちに来ないまま下って行きました。

はっちゃんと名付けた成猫が下に居ましたが、来ないですね。

 

ここで別れたいのですが何故かお堂まで付いて来る猫さんが増えました。

f:id:giinggaggiinnga:20191121193805j:plain

記念写真

いつもながら画角から外れたところに2~3匹います。

みんなが上がってじっとしてくれれば集合写真撮れるのにねえ。

 

そして4兄弟のおかあさんエリアです。

f:id:giinggaggiinnga:20191121194041j:plain

スーちゃんとちびくろさんだけで下に降りていました

一緒に上に上がります

f:id:giinggaggiinnga:20191121194134j:plain

スーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191121194150j:plain

ちびくろさん

おかあさんは居ませんでした。

まだもう少し大きくならないとキツネなどからは逃げられないかもです。

りんちゃんは少し早く一人歩きしていたから狙われたのかなあ。

おかあさんも最近は猫パンチ繰り出しているからそろそろ親離れ

するのでしょうね。

 

この4兄弟のおかあさんエリアは他のエリアと違い自分たちの力で

獲物を探さないといけない事から厳しい冬になると思います。

ここで人の温もりを知るのは僕と畑のおじさん二人だけです。

とてもそれだけじゃ食ってはいけないですから強く育つ以外に生き抜くのは

大変だと思います。

 

近くの猫さんエリアと、子猫エリアの猫さんは世話する人が居ます。

クロさんは特にみんなから愛されているので食いはぐれる事はないと思います。

チビさんは警戒心強いのですがクロさんとは兄弟で仲が良いので

大丈夫ですね。

ドラさんはクロさん達のところに居るので自然におこぼれもあるし

大丈夫です。

まろさんは行動範囲が広く餌にありつく方法は一番達者だと思うので

大丈夫でしょう、そこそこ強いから他の猫さん追い払ってでも

やっていけるはず。

 

神社のおにいちゃんも町猫となっているから食べ物得るノウハウは

心得ていると思います。

神社に最近居るのは、食べ口が減った証拠かも知れませんね。

今は寒さに備え脂肪を蓄える時期なので食欲旺盛です。