猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

眠る事が不得手なんだろうな

結局今朝は二度歩いた、妻の送迎の前は足早で、次に娘の送迎だったが

いつもより30分遅いと言うので一時間半間が空くので少し歩いてみた

娘を送り届け、家に戻り昼食と風呂を済ませ夜勤に備え横になったのだが

一時間半で目が覚めてしまった。

でもこれはいつもの事だ、元々眠る事が不得手なんだと思う。

高校では牛乳配達していたし、社会に出てからの殆どはトラックだし

ゆっくり寝た記憶なんてないのだ。

また普通の時間帯の会社でも長年の習性から朝は3時半から4時には起きて

しまうのだ。

今の施設に勤めだしてからやっと五時まで何とか寝る日もあるのだけれど

殆ど5時のアラームは目覚めているのだ。

昼間一時間でも寝ると夜勤も何とかなるだろうくらいの思いです。

夜勤の仮眠も大抵一時間半で目が覚めてしまう。

休みの日にゆっくり寝ると言うのも僕にはない。

むしろ休みの方が早く起きてしまう。

不眠症ではないねえ、眠れない事で悩む事はないから

お年寄りが眠剤など服用しているけれど何の為だろうと思ってしまう。

眠れないからと要求するお年寄りもいるけどね

眠れない事を気にするより起きていればいいのにって思う

起き続ける方が難しいと思ってしまう。

特にお年寄りは仕事しているわけでもないし

早起きする必要も無いのに何故眠れない事を気にするのだろう?

薬飲むより眠くなるまで起きていたらって言うんだけど

気にしてるみたい。

そう言う症状があると不眠症ってなるんだろうね

僕の場合ただ眠るのが不得手なんだろうね

眠れないけど気にもならないし

いつも眠たい感じでボーっとしてたりね

今もだけど眠たいけれど眠れないでボーっとしてる

このボーっとしているのがいいんだろうね

身体と頭の半分がどこか眠っているのでしょう。

 

ここぞと言う時だけシャキッとしていれば

あとはダラダラでいいんじゃないかな。

こうして睡眠不足ではあるけれど仕事場に行けば

自然に気合入るしね、そこそこ仕事こなしたら

またダラーンとしてりゃ疲れもそこでとれるでしょうね。

さて5時からだからボチボチ出かける用意しよう。