猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 猫の話

毎日歩き写真は撮っているのですが、似たような写真ばかりなので

今日は写真は掲載しません。

猫はとても気ままで自由です。

餌を与えてくれる人はちゃんと認識しているし

ド近眼と言われていますが、それ以上の聴覚や嗅覚もあり

遠くからでもド近眼なりに人並み以上に人を識別出来るようです。

甘えたい時に甘え、そうでない時は無関心だったりします。

また日によって警戒心が強かったり色んな表情を見せてくれます。

 

以前はいつも会う猫さんはいつも同じ場所にいましたが

成長するにつれ、それぞれの居場所も変わってきました。

またそれぞれがその場所で歓迎する僕らを待っているようです。

僕らと言うのは色々猫さんを可愛く優しくしてくれる人達が

いるので一人称とはなりません。

また猫好きでない人には抱かれたりする事もありません。

逃げてしまいます。

 

最近は僕も少しルートを変えたりで別エリアの猫さんとも

少しづつ馴染みの顔になったようで、僕を見ると向こうから

近づいて来るようになりました。

子猫ちゃんとの距離も縮まりつつです。

初めて子猫ちゃんを見た時はすぐ陰に隠れていたのですが

最近では1メートルくらいまで近づいて来ます。

時には手で触れるくらいまで近くに居たりします。

もう少し通えばもっと懐いてくれるかもしれないですね。

今日は一匹しか見かけませんでした。

プレハブの床下にいるのかプレハブの小屋の中なのか定かではありません。

いつだったかそこの人が「持って帰って下さいや」とか

言っていたので、明日も見えなければ優しい人のところへ

貰われて行った可能性もありますね。

時間が早かったので、まだ活動していないだけかも知れません。

 

今日の夜勤は夕方5時からなのでこれから少し横になります。

眠れなければそのまま出勤です。

夜勤明けの日は9時頃から歩くので猫さんがもうあちこちに

トロールや散策に出かけていてあまり会えないかも知れません。

夜勤明けはダメージが残ったまま歩くのでしんどいですが

歩かなくなったら身体も一気に衰えそうなので

出来るだけ歩くよう心掛けています。

 

さて寝れるかな?

2時間も寝れたら最高です。