猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

夜勤明けのウォーキングロード

いつもの夜勤明けと同じでウォーキングの出発は遅れ気味

夜勤の無い日は午前6時前後に出発ですが夜勤明けはどうしても

9時前後となります。

昨日おかあさんエリアの子供3人の内、一人が見えなかった事から

今日はおかあさんエリアから歩きました。

f:id:giinggaggiinnga:20191003102034j:plain

おかあさんエリアへ行く時にいつも写す景色です

今日は反対側の道から上がってみました。

f:id:giinggaggiinnga:20191003102146j:plain

いつもは鉄塔のある方向から上がります

今朝はおかあさんが不在でしたが子猫だけで近づいて来てくれました。

随分警戒心も解けて来たようです、と言ってもまだまだビクビクしていますけどね。

f:id:giinggaggiinnga:20191003102456j:plain

スーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191003102523j:plain

ちびくろさん

昨日と同じでまたりんちゃんの姿が見えませんでした。

しばらくここで休憩していると仲良くなった畑のおじさんが上がって来たので

聞いて見ると昨日は3人ともいたよってことでした。

ただりんちゃんはドロドロになってたと言っていました。

それならまた帰りもここを歩いてみようと話し、それから途中まで二人で

山道を歩きました、その途中おかあさんは居ました。

お堂でおじさんと別れ、おじさんは帰路へ、僕はドラさん達の居るエリアへと

向かいました。

f:id:giinggaggiinnga:20191003103018j:plain

ドラさんの休憩場

ドラさん以前はいつもここに居たのですが、どくちゃんの進出でここから

撤退したようです。

f:id:giinggaggiinnga:20191003103319j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20191003103339j:plain

ちびさん

f:id:giinggaggiinnga:20191003103359j:plain

ドラさん

きょうはどくちゃんもまろさんも来ていないのでみんな出て来ました。

 

この後子猫エリアに行ったのですが子猫エリアのおかあさんしか見えませんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20191003103529j:plain

子猫エリアのおかあさん

そしてお堂からまたおかあさんエリアに向かおうと、お堂まで戻ったところ

さっき別れた畑のおじさんが、おかあさんエリアのおかあさんを引き連れ

お堂まで戻って来たのです。

おかあさんと山道で別れた後、お堂までおかあさんは来ておじさんの後を

追って来たようでした。最近ここまでおかあさんが来る事はないので

珍しい事でした、ここでバトンタッチして僕がおかあさんを引き連れ

子猫エリアまで誘導する事になりました。

f:id:giinggaggiinnga:20191003103937j:plain

お堂から子猫エリアに向かいます

お堂では子猫エリアのおかあさんも来たのですが、この4兄弟のおかあさんとは

相性が合わないようでした。しばらく付いて来ましたが、こちらのおかあさんが

敬遠しているようでした。

f:id:giinggaggiinnga:20191003104206j:plain

山道から子猫エリアの山道へ入りました

f:id:giinggaggiinnga:20191003104258j:plain

もう一息です

子猫は二人でした、今度はスーちゃんが居なかったけれど

りんちゃんはいました。

まずちびくろさん

f:id:giinggaggiinnga:20191003104423j:plain

ちびくろさん

そしてりんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191003104450j:plain

りんちゃん

本当におじさんが言ったように昨日はもっとドロドロだったのでしょう

f:id:giinggaggiinnga:20191003104653j:plain

何をつけたのでしょうね

触って見るとネトネトしていました。チューインガムでも

くっつけたような感触でした。

ティシュがあったので拭いてみたけれどとれませんでした。

まさか、もしやの思いが頭をよぎりました。

うちの猫のナナさんが段ボール箱の中に仕掛けられてネズミ捕りがわりに

トリモチに引っかかり動けなくなってもがいているのを三男が仕事場で

見つけ可哀想だからと家に連れて帰り、うちの猫さんになったのですが

その時は動物病院で毛を刈ってもらって取れるところまでとったんですけどね。

丁度こんな感じの状態でした。

チューインガムじゃここまでならんよねえ。

ついたの観た事あるけれどこんなに広範囲にはなってなかったもんね。

 

うちのナナさん 2007年7月7日 名前の由来は日付からです ナナ

トリモチはある程度取ってもらったのですが後は毛が生え変わるまで

待つしかないねって感じでした。

この日から一緒に住む事になったのです。

f:id:giinggaggiinnga:20191003105947j:plain

ナナさん

三男の会社の敷地内に仕掛けてあったネズミ捕り用のトリモチに

運悪く引っかかったナナさんでした。

そして運良くうちの家族となったのです。