猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

僕の嫌いなもの 法律、規則、常識など

昨今事件や事故、セクハラやパワハラ、幼児虐待など

瞬時にニュースで流れる時代でもある事で憂鬱になる事が多い。

知らなければ心に動揺もないのだが、ネット社会になり

ありとあらゆる情報が垂れ流しになり、その元となる何かが

報道される事は少ない。

せいぜい心の闇だとか、生い立ち程度で水を濁してしまうよう‥‥。

 

きっとその根底には法律や、規則などのルールが横たわっていて

その狭い道からはみ出しているだけかも知れないですね。

もっと広い広い道ならば、広い心になって、嫌な報道も

なくなりそうだけどね。

 

個人のエゴもあり、人を支配するような気持ちが、これに拍車をかけているよね。

こうしたらいけない、ああしたらいけないが多すぎて、それを押し付けて

しまったり受け入れる事余儀なくされたりしたら、きっと心は破壊されるよね。

 

僕の基本は、幼稚園も学校も別に必要ないところから始まっている。

心が広く穏やかに生きる事が望ましく、人に優しく人を思いやれる心が

育てばいいだけ。

 

学校行きたくなければ行かなくて宜しい程度の気持ちだけど

世の中はそれとは全く違っている。

学校行きなさい、来なさい、勉強しろ、しなさい

挨拶しなさい、挨拶しろ

既にここからパワハラなんだよね、僕からしたらだよ。

その先にあるのが本物のセクハラ、パワハラに過ぎないし

人を力で抑え込むみたいなね。

 

5人の子供を持っているが、一度も勉強を強要した事も無いし

不登校になれば、好きなことして遊ぶほうがいい。

閉じこもる必要もないし、元気があれば学校へ行くよりは

やりたい事、したい事した方がいいと語って来た。

 

パワハラの行きつく先は戦争くらいしかないよ

国の威信って、その程度のものだし、国民を手なずけるための

法律程度しかないしね。

強い者が弱い者を制すの世の中で

どんなに頑張っても戦争も無くならないし。パワハラも無くならないよね。

その構図が事件等色々な犯罪を生んでいるしね。

 

お金で縛られ。人に縛られてしまうと

働いて金を手に入れるより、詐欺や強盗の方が手っ取り早いと

出来そこなった心の持ち主は事件の中心に入り込んでしまうよね。

また出来そこなった心の持ち主は、それをただ非難するだけだよね。

自分がその犯罪者を造り出したなんて思いもしないよね。

 

僕ら大人が毅然として社会を変えて行かなきゃ

人の心は荒廃するだけだよ。

事件の多くや、パワハラ等もあなたが作り出した社会かも知れないょ。

それに毅然として立ち向かい生きて来たか?

へこへこばかりしていたら、また一つ犯罪の種がまかれる事

忘れないで。

 

僕にとってパワハラなど存在しません。

させないから、そんな仕打は、命に賭けても‥‥。

これまで多くの上司を見て来たが、させてるよねえ

何が恐いのか知らないけれど、心の中へ思いを閉じ込めて

従ってるよね。

 

いじめだよ、いじめられてるんだよ、実質はね。

周りをよく見て下さい、世の中全体そんな感じだよ。

対策がどうのこうのと、その時点でなくならないって事を証明してる。