今日の猫とボヤキ

新しいブログ名です

今日の猫さんロード

鉄仮面の涙 

鬼の目にも涙とも違います。

自殺された家族の悲しみに涙と言うのならいいけどね

それは全く無くて自分の為の涙のようです。

この方は恐らく僕らと比べてIQがかなり高いのでしょうね

喜怒哀楽に左右されず利己的な信念に基づいて前進するみたいですね。

ここまでのさばらせた周りの罪もありますがパワハラ構造の中では

よくある事でもありそうです。

我が身可愛さの集団が造り出した鉄仮面です。

 

 

電動自転車

2008年~2014年にかけて自転車通勤を始めたのですが始めた当初は真夏で

緩やかな坂道がとても辛かったのを記憶しています。

海田方面から黄金橋を越えるまでが耐え難く女子高校生に次々と追い抜かれる

自分が居ました。

今振り返るとその辛さそのものが肺気腫の前兆だったのでしょうね。

追い抜く女子高生の背中を見ながら若い子って凄いな、そんな思いでした。

しばらくそのコースを通って会社へ向かっていたのですが

あまりにもしんどいので平地の多い向洋から仁保橋コースに変えました。

仁保橋から回ると2.5キロ通勤距離は伸びるのだけど黄金橋の緩やかな長い坂道よりは

楽でした。

このしんどさも年のせいとしか思って居ませんでしたが後に肺気腫と言われた時に

この話を医者にしたら肺気腫は長い時間をかけて進行するのでそれは既に

症状が出ていたのだと思うよと言われました。

今は自分の病を知っているので振り返るとこの病を認識出来る事は

多々あります。

当時は高脂血症と高血圧も有ったのでウォーキングもしていました。

3キロ30分を自転車通勤から戻ったら歩いていたのです。

妻や娘と歩く時、なんでそんなに早く歩くん?と言われるスピードでしたが

かなり無理をしていたのかも知れません。

今だとそのコースを身体に合わせて歩くと2時間近くかかると思います。

猫さんロードそのものは4キロ程度で2時間半を越えるくらいだものね。

手ぶらで3キロ30分はかなり早歩きではあるのですが自転車を押しながら

歩く男子高校生は平然とした表情で僕と同じスピードで歩いているのを見て

凄いなと思いましたがそれは健康な若者なら当然の速さなのかも知れませんね。


自転車通勤にも慣れ体力も自信もついた頃に妻の電動自転車を借りて

猫さんロードを回った事があります。

妻は坂道も凄い楽々よ、そんな事だったので借りて見たのですが

僕にとっては普通の自転車と変らない位きつかったのを覚えています。

ランランの居る住宅街をバス道路から石材店に向けて走ると

息が続かず降りて押して上がったのです。

その当時は妻は若いから軽々と漕ぐんだろうなと思って居ましたが

今になって見るとそうではなく肺気腫の症状なんですね。

ペダルが重い軽いではなく有酸素運動そのものがきついと言う事ですね。

ほらっ、僕は服を着替えたりするだけで息切れがすると言ってたでしょ

猫に餌をあげたりするため少し動くと息切れがあります。

身体を動かす事自体が重労働なので自転車だと電動だろうと関係なく

しんどいってわけです。

歩く事を躊躇うようになっているのもこのしんどさから逃げたいのだと思います。

そんな事で今日も躊躇いながら楽な猫さんロードを楽しみました。

 

今日の猫さんロード

早朝の歩きはパスしました。

妻を見送った帰りに車で昨日寄らなかったところをメインに回って来ました。

矢野駅で妻を降ろしヘアピンカーブへ

カメラを忘れた事にここで気づいたので取りあえずスマホで写しました。

シマちゃん

にい友

上にナオ

スマホは何かとカメラのような機動性がなく不便なので一度家に戻り

カメラを持って出直しです。

次はお堂跡に車を停めて石材店裏へと向かいました。

くろきち

みけ姫

事務所回りにビリ姫が見えましたが馴れていないので隠れてしまいました。

ビリみけ

ボスのどくちゃん

下に降りればチャジマ君やカリン、ミミがいるのですがどくちゃんが居るので

下には行かない事にしました。

ビリギャルの畑へ向かう事にしました。

入口に猫を少し嫌ってる人としばらく話をしました。

「ロッカーの下に子猫が入ってる、どうにかしてえや」なんて言ってました。

死んだら可哀そうだしとも言ってたけど誰も居なくなったら出て来るよと話して

前に死んでいたのはあの棒のあるところに埋めたと言って指さしたので

猫を可愛がったらええことがあるよ可愛がりんさいよと言って別れました。

やっちんはいつもの畑から出て来ました

右はくろっち 左はうっちゃん

うっちゃん

くろっち

ヤッちゃん

親子で食事

ビビとニオーとシマニーは不在でした。

少し迷いましたがあーちゃんのエリアの二か所に寄りました。

白髪のおじさん宅横で

イチ

テン

コイチ

左はタマサブロー 右はトラサブロー

ここで一息入れないと歩けません

上の墓所

あらりゃ 初顔だわ
シロッチと命名します

チャサブロー
チャミっぽい性格かな?

チャイ

トラゴロー?

トラシチロー?

トラゴローとトラシチローはかなり似ているので時に名が入れ替わったりするかもです。

Hana不在

ランラン 餌やるなの家の塀に座って居ました

公園でランラン

車に付いて来る猫さんは可愛いものです。カリンなどもよく付いて来る猫さんです。

「よかろうもん」「くいしんぼ」

 

昨日から猫缶を「よかろうもん」から「くいしんぼ」に変えたのですが

ランランは「くいしんぼ」には口を付けませんでした。

好みがあるのでしょうね。

過去「よかろうもん」は24個入り2400円で変えていたのですが

現在は4300円とか高騰していてちょっとね たまたま「くいしんぼ」が

24個入り安売りで3600円台だったので48缶購入したのですがランランは

口に合わないようです。

他の猫さんは食べていたのでランランだけかも知れないですね。

そんな事で昨日はランランはドライフードにして今日もう一度試しに「くいしんぼ」

にしてみましたがそれは食べずに犬缶は食べていました。

赤煉瓦のくろっぺさんは猫缶は食べるけれど犬缶は食べなくて

以前犬缶置いて帰ったら翌日そのまま残って居たのでそれからは猫缶にしました。

でもドライフードは食べてくれるので助かります。

しかし犬缶は安い物は400g24缶1600円台から2000円ちょっとであるのに

猫缶は安くても400g24缶4000円以上は何とかして欲しいですね。

米ではないけれど品薄になった後は高騰してそのままが続くのも困りますね。

こちらは円高円安の動きが左右するみたいだけどね。

 

公園で空缶処分して一路家路へ

明日は歩かないかもなあ、早朝近所の猫エリアでも歩く気持ちが湧けばと思います。