猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

夜勤明けての猫さんロード

夜勤明けの今日は娘の送迎が9時半過ぎという事から送迎が終わってからの

歩きとなりました。

肌寒い季節となりましたが僕にとってはもう少し気温が下がると歩きやすいですね。

今日は10時ごろから歩きましたが日が差している事から半袖のTシャツの上に

薄めのウインドブレーカー、4兄弟のおかあさんエリアまでそのスタイルで歩き

その後は半袖Tシャツだけとなり歩きました。

それでも少し汗ばむくらいでした。

最低気温10度~最高気温18度程度が歩くのにはいいですね。

f:id:giinggaggiinnga:20211023173922j:plain

いつものように下からくろ友

f:id:giinggaggiinnga:20211023173951j:plain

倉庫からはくろとんと友トラ

f:id:giinggaggiinnga:20211023174019j:plain

気持ちの良い天気です

f:id:giinggaggiinnga:20211023174101j:plain

4兄弟のおかあさんエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20211023174133j:plain

しぃちゃんが鍋の中の水を飲んで居ました

f:id:giinggaggiinnga:20211023174555j:plain

ギャルオ

おかあさんは居ませんでしたね。

また畑作業に来ていたので少し話をしました。

しぃちゃんに兄弟などが居た事やおかあさんギャルオの話など全体像が

わかるように話すとビックリしていました。ギャルオが現れた時に

やはりおかあさんだと思っていたようでした。

今日はしぃちゃんが離れている時間が多かったので作業がはかどったとも

言って居ましたね。ずっといると仕事にならんとも言って居ましたが

抱いて撫ぜたりとかなりの猫好きのようでした。

そして僕らが日々餌やりと夕方には畑のおはちゃんや猫好きおねえさんが

来ている事を話したら安心していました。

夕方はどうしているだう?来た方が良いかなとか考えていたようでした。

 

以前4兄弟がヘアピンカーブに居た頃にも仕事帰りに毎日来ていた人が居ました。

その人もまた僕らが毎日来ている事を知り良かった良かったと言っていました。

こうして生き物を可愛がり心配したりするのはみんな共通ですね。

日々こうして来るのもそんな気持ちがどこかにあるからでしょうね。

ずっと歩いていると色々な猫さんの行動や変化もわかっていいですね。

 

f:id:giinggaggiinnga:20211023175946j:plain

あーちゃんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20211023180006j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211023180021j:plain

今日は出口まで現れなかったのでそのまま尾根伝いに上に上がって見ました

f:id:giinggaggiinnga:20211023180114j:plain

あーちゃん今日は以前いた上の墓所に居ました

f:id:giinggaggiinnga:20211023180156j:plain

あーちゃんまたねバイバイ

f:id:giinggaggiinnga:20211023180219j:plain

あーちゃんと別れ墓所を下ってお堂へ

f:id:giinggaggiinnga:20211023180255j:plain

シマちゃんとヒッシーニ

f:id:giinggaggiinnga:20211023180333j:plain

ゴンちゃんが見えないなと思ったら

f:id:giinggaggiinnga:20211023180403j:plain

ゴンちゃんすぐ上に居ました

f:id:giinggaggiinnga:20211023180428j:plain

シマちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211023180441j:plain

ゴンちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211023180456j:plain

ヒッシーニ

f:id:giinggaggiinnga:20211023180515j:plain

ガンちゃん

みんな大きくなりましたね。

 

そして子猫エリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20211023180606j:plain

Hana

f:id:giinggaggiinnga:20211023180633j:plain

Rin

f:id:giinggaggiinnga:20211023180719j:plain

ランチン

f:id:giinggaggiinnga:20211023180740j:plain

スリム

f:id:giinggaggiinnga:20211023180754j:plain

リム

f:id:giinggaggiinnga:20211023180804j:plain

ラン

f:id:giinggaggiinnga:20211023180818j:plain

ランボー

f:id:giinggaggiinnga:20211023180830j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211023180850j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20211023180908j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211023180943j:plain

じゅんや

f:id:giinggaggiinnga:20211023180959j:plain

下にスリムの今年二度目の出産の子猫が揃っていました
みんな元気に成長するといいですね

 

f:id:giinggaggiinnga:20211023181144j:plain

スリムの子達

f:id:giinggaggiinnga:20211023181227j:plain

ミミが向かいの家の柵から覗いていました

ミミちゃんだけは他の猫さんと少し行動が違うようです。
よくこの家の周りに居る事が多いです。
さんちゃんやランランもいつも群れになって飛び出して来ないですね。

様子を見ながら後から加わる事が多く単独で付いて来たりと猫さんにも

色々性格があるようです。

f:id:giinggaggiinnga:20211023181744j:plain

クロさんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20211023181809j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211023181821j:plain

おばあちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211023181846j:plain

ヨネさん

ヨネさんの子を探してみたがどこかへ隠れているのか見えませんでした

f:id:giinggaggiinnga:20211023181947j:plain

帰りは近所の猫エリアを通って帰りました

f:id:giinggaggiinnga:20211023182021j:plain

アカンベェさん

痩せてからは顔つきが変わりました。

でも普通に見るトラ猫さんの顔でもありますね。

猫缶少しあげるとよく食べました。

f:id:giinggaggiinnga:20211023182149j:plain

声をかけると返事をしてくれる猫さんです

f:id:giinggaggiinnga:20211023182230j:plain

若い黒猫さん

f:id:giinggaggiinnga:20211023182254j:plain

ひっしーみたいな白黒の配列の子猫

f:id:giinggaggiinnga:20211023182345j:plain

兄弟のようですね

歩き始めた頃にはまろさんやギャルオもよくここで見かけたものです

翌年には4兄弟のおにいちゃんも出入りしてました。

どくちゃんは子猫エリアでボスとなりおにいちゃんはここでも喧嘩ばかり

していたようです。

クロさんは他エリアに移り、チビはどくちゃんと別れた頃から

顔つきも険しくなり独立した猫さんになったようですね。

以前おかあさんの子達がチビと居る時にギャルオがチビに追いかけられていた

光景が思い出されます。

おかあさんの子達が猫好きおねえさんのところへ導いたのも

チビなのでしょうね。

猫さんの世界は分からない事も多いけれどそれぞれが精一杯の生き方を

して居る事だと思います。

見習うべきはその生きる姿なのかも知れません。