今日は猫歩きはお休みする事にしました。
よく無理はするなと言われますが無理をしないと歩けないのが今の状況です。
日頃何だかんだと言いながら歩いているのは無理をしているとも言えます。
かと言って楽ばかりしていても人生は楽しくありません。
色々な波があり時には無理をしたりしながら生きるのも人生であります。
その幅が人生観に現れたりするのです。
哀しみや喜びもその波の様に大きく揺れたりするので
感情と言うものが豊かになって来るのです。
変化の無い人生は意味が殆ど無いとも言えますね。
人の社会を覗くとマネーによって左右され簡単に人を殺めたり
簡単に強奪したりとそんな犯罪が増えています。
マネー中心の世界は政治にも現れ権力にも現れます。
この構造は表社会も裏社会も全く同様なので
裏社会をただ悪い組織と思い込むのはやめましょう。
表社会も同じ構造なら裏が悪ければ=表も悪いのです。
表が正常化すれば裏も正常化するのだと思います。
マネーが生み出すものは物の生産だけではありません。
宗教が自然発生するのもそんな構造を否定しようとするからでしょうね
しかし残念ながら宗教の世界もまた同じ構造なので
その構造を壊さないと本当の否定は出来ないでしょうね。
寄付は募ったり求めるものではない事を知るべきですね。
隣人同士で助け合う精神が育っていればそれだけで良いのです。
会社でも近所付き合いでも陰の声は悪口ばかりの世界では
助け合い何て上辺だけの言葉の匂いがします。
同調圧力の世界に真実は見えませんね。
見る力を養いましょうね。
猫歩きはしなかったけれどあーちゃんエリアの子猫達の名前が
大体決まりましたのでそれを取り上げてみます。
上の墓所に現れる子猫
名前は既に付けていました。
白髪のおじさん宅横の子猫達
先ずは尻尾の長さの短い方から
トラゴロー、トラシチロー、トラハチロ―としました。
最初の頃に名付けた名が一部入れ替わりました。
顔の特徴はこれから徐々に分かって来ると思います。
猫さん達の顔はそれぞれ違うのでしょうが同系色や同模様だと
顔で覚えるのは中々難しいなと感じて居ます。
猫達は嗅覚と聴覚で僕らをハッキリ見分けているようです。
また視覚はド近眼と言いますがかなり遠くからでも聴覚と合わせて
察知出来て居るようです。
僕らは猫さんの個体の違いが分かるまで時間がかかります。
模様や色合いが違えば覚えやすいけれど同じ色模様だと分かりにくいですね。
黒猫、白猫、トラ猫などね
目の色、尻尾の長さなどである程度識別出来ても
顔そのものは自然と分かるようになるまで時間がかかります。
後は同じ顔や模様でも距離感や素振りなどで分かったりもあります。
明日も歩くかどうかは目覚め次第になりそうです。