猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

名前を付けた野良猫さん達

以前にも名前を付けた猫さん達を紹介しましたが重複していたり

名前を入違ったりもありましたので再度掲載します。

赤の×印は既に消え去った猫さんです。事故死、病死、生死不明猫さん達。

黄色の×印は新天地で逞しく生き残っている猫さん達。

水色の×印は最近見えなくなった猫さん生死不明。

生れて一年以内に消えて行く猫さんが大半です。

成猫になってから消えて行くのは縄張りから追い出された猫さんや

老衰、病死、事故死などだと思います。

名前を付ける事によって愛着も湧き、個性も見えやすくなりますね。

そんな事から一匹の猫さんが愛される数だけ名前を持っていると思われます。

いくつもの呼ばれ方で愛されているのが野良猫さん達です。

彼らは名前よりも人の声のトーンや周波数を知り尽くしていると思います。

物の本では猫さんは超ド近眼と言われますがそれに勝る感覚が備わっているようです。

遠くからでも嗅覚や聴覚で気配と言うものを感じるようです。

目はそれに連動しているようにも思えます。

気配を感じると見えるような超動体視力かも知れません。