猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロードとキャノンSX740HS

2017年の秋から歩き始め色々カメラを使って来ましたが

大きさ機動性、手に馴染むカメラはこのキャノンのカメラでした。

購入時は何故か家電量販店のネット購入で安価に購入できたので

もし壊れた時はこのカメラの中古ならもっと安くなってるかなと

思っていたら予想が外れ購入時のような新品特価より7割から9割高く

なっていました。

このカメラは購入時新品で38000円でしたが現在は6万~7万円

これじゃとても買い替えする事は考えられないですね。

中古でも5万円なんてねえ、それだけ良いカメラって事かも知れないね。

このカメラで猫さんロードの猫達を沢山写して来ましたが

8割がたディスプレーを見る事はありませんがそれなりにちゃんと

フレーム内に収まっている事が多いのです。

他のカメラだと意識しないとフレーム内に収まらないですが

よほど手に馴染んでいるのか外れても大外れはないですね。

カメラの厚さ大きさが手に合っているのでしょうね。

これより性能の良いカメラは持っていのまが手に合わない為

猫さんロードではたまにしか持ち歩きません。

このカメラの欠点は逆光と光量不足の時ですね。

早朝や雨天などはとても使えないなあって感じ絵になります。

 

今日は近所の猫エリアから

シマニー

シマちゃん

お堂からは

Hana

どくちゃん

コリン

リムニー

コリム

ビリギャル

住宅地入り口で

てんちん

リム

ミント

すーちん

カリン

ミミ

はんちん

またランボーが戻っていました

ランボーが山から降りて来たのですがこの後リムが襲いかかり取っ組み合いになりましたがランボーが逃げ帰りました。

あーちゃん 墓所に居ました

あーちゃん

おねえちゃん

ここで猫缶与えましたがおねえちゃんに食欲旺盛で譲ってしまいました

本陣へ付いて来るあーちゃん

おばあちゃん

ヨネさん

みぃみぃ

あーちゃんも一緒に食べていたのですが落ち着かないのか

ヨネさんとみぃみぃの子達、やっと6匹の識別が出来ました。

二匹はそっくりなののでもう少し特徴を見て行きたいと思います。

まだ慣れていないのでもう少し慣れてきたらもっと識別出来ると思います。

4匹はほぼわかりますけど逃げ回るので中々じっと見れないですね。

 

 

食べるのを辞めて寝転がっています ふてくされかな?

しばらくしてあーちゃんは上の方に歩いて行きました。

上の駐車場かなと思い行って見ましたが姿がありませんでした。

墓所に居たのは

おねえちゃん

帰りの住宅街で

さんちゃん

さんちゃん

さんちゃんがこの辺りを縄張りに動いているのかランボーもいつも居た住宅から

子猫エリアに戻って居たりじゅんやも中々出会えなくなったりです

ランランも最近は定着しなくなりましたね。

 

住宅の中央通りを抜ける所で

ランチン

付いて来たさんちゃんとこの辺りに潜んで居たリム
それぞれ縄張りや主張があるのかも知れないですね

はんちんとミント

どくちゃん

スリム

お堂

ビリギャルはいつもみんなと距離を持ちます、コリムとも仲は良くありません

ミントも来ていますが少しだけ距離感が違います

今日は何故か猫さん達が付いて来ます
すーちんとスリム

どくちゃんも上がって来ました

2年前はよく猫さんがここに来ていました

どくちゃん

スリムとどくちゃんがファミマ―の上まで来ました、珍しい事です

どくちゃん

スリムに与えたキャットフードのおこぼれを待つカラス、この後カラスが付いて来たのでキャットフードを与え上を見ると久しぶりのおかあさん

おかあさん

カラスにキャットフード与えている間に階段の上におかあさんが来ていました

目が合うとすぐ降りて来ました。

この辺りで会うのは3度目ですね。

おかあさんバイバイまたね

下り始めたらすぐギャルオ

ここでギャルオに食事

物置に行ってしぃちゃんを呼んでみましたが遊びに行っているのか

姿はありませんでした。立ち去ろうとしたらギャルオがこっちへ来ました。

しぃちゃんの為に残して置いた猫缶はギャルオに譲りました

一路家路へ