猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

無駄な仕事

5月に転居して思った事は転居すると届け出を役所にしますよね

ここで行政そのものの縦割りな無駄が見えてうんざりです。

住所変更届けを出してしまえば公共の発行物も含め自動で変更すれば

いいじゃないの、マイナンバーカード、健康保険証、運転免許証など

全て横並びで変更が行われたほうが出向く者も受ける側もいいと思うし

出来ない事はないですが無駄な仕事を敢えてやってますよね。

なんでそれぞれに出向くと言うか一枚の書類で済ませないものかと思います。

住所変更程度なら一括書類でいいはずだけど部署ごとに無駄な仕事をやる習慣が

古くからの習わしなのでこんな仕事も税金の無駄遣いですね。

カード会社などもこう言う場面は連動して自動的に住所変更して欲しいものですね

良い流れは連携させればよいと思います。

ブララックリストだけ連携出来るのなら良いリストも連携して下さい。

たまたま妻や娘のマイナンバーカード住所変更をと調べて見たら

引越後3ヵ月放っておいたら失効するんですね、知りませんでした。

僕はたまたま転居届の際にしていたから問題ないのだけれども

そんな事も知らなかったので妻と娘のマイナンバーカードは使えなくなって

しまいました。

たまたま妻がクレジットカードを作ったのですが本人確認のために

提出したナンバーカードの住所変更の手続きがしていなかったため

受け取る事が出来ませんでした。

しかも既に失効しているのでただの期限切れのゴミですね。

再度作り直すかもうそのまま作らないでも構わないって事ですね

クレジットカードはそのまま放っておけば差出人に戻るわけだから

いいのですがこんな初歩的な住所変更等は横並びて自動的にすれば

いいじゃないかと思いますね、一瞬で情報が世界に飛ぶ時代に

縦割り行政と言う無駄な配置がそれを困難にしています。