猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫好き猫嫌い

猫好きさんと出会うと自然に笑顔が映し出され話も尽きないですね

猫嫌いさんと出会うと怒ったような顔しか見らないし挨拶のひとつも

満足に出来ない人が多いですね。

そんな人達に対して笑顔は映し出されないですね。

こだわりなく生き物や動物が好きな人は素敵だなと思います。

地域猫活動などしている人達とも僕らは一線を画しているように思います。

僕らは単純に好きなだけなので猫さんの笑顔が見れればいいだけです。

猫さんの笑顔と言っても猫さんが笑うわけではありません。

敵意を持たず喜んでいる様子があればいいのです。

地域猫活動のように決めた場所で決めた時間に餌をあげて後片付けも

ちゃんとしてその場所以外では餌やりはやめましょうだとか、遅れて来た猫さんには

可哀そうだからと餌をやるのはやめましょうだとかはトラブル回避だけの

お仕事の様に感じてしまいます。

また不幸な猫さん達を増やさない為の避妊手術等も人間視点のようで

よくわかりません。

猫さんが本当に好きなのか活動に忠実に行うのが好きなのかよくわかりません。

変な思い入れが強くてもどうなのかなと思ってしまいます。

ブログ等の語りや記事を見ると宗教的な要素を感じたりします。

宗教と言っても信仰ではなく布教活動的な匂いですね。

私たちは愛する猫を幸せにする為に活動しています。

僕はそんな活動していないしする気もないし

猫さんもそんな事は全く考えていないと思います。

会って喜びを分かち合うだけのものです。

 

早朝妻がくろとんみたいなのがおると言うので出て見ると

居ました

くろとんでした

今日は17時から夜勤に入るので体力温存のため妻を見送り次に

早出の娘を送り届けた後、4兄弟のおかあさんエリアに車を停めての歩きです。

誰も居ないですね社会勉強に出かけているようです

上の墓所で呼んで居たら出て来たのはしぃちゃんでした

しぃちゃん

しぃちゃんと墓所から住宅を見るとギャルオが住宅の奥さんに追いかけられているのが

見えました、ギャルオは住宅の路地に入り込んだのでどうせこっちに来るだろうと

待っていたら案の定来ました。

どうやら向かいの住宅には猫嫌いが居る様です

いつもギャルオが居る住宅は恐らく猫好きさんだと思います。

ギャルオ バイバイ

お堂へ

今日は畑仕事のバイクが来ていないのでシマちゃん達の方へと向かいました。

シマニーです

シマニー

シマちゃんが出て来ないのでお堂へ向かっていると

シマちゃんが出て来ました

シマちゃん

お堂では

はんちん

コリム

すーちん

てんちんと後ろはおかあさんのビリギャル

Hana 赤いのは墓所の整備に来ている業者の草刈り機

猫達が逃げないって事は猫嫌いではない業者って事てすね。

先日のゅう学生の時は慌てて逃げていた猫さん達です。

今日は業者の中にいつも居るおばちゃんが居ませんでしたが猫さん達は

ちゃんと覚えているようです。

こうして猫好きと猫嫌いでは猫さん達を見れば知る事が出来ますね。

ビリギャルが向こうへ行きます

ビリギャルはコリムがすぐちょっかい出すのでコリムが来ると距離を取ります

石材店裏で

リムニー

コリン カメラに近づき過ぎてフレームから外れてしまいました

そしてどくちゃん

住宅地に足を向けると

リム

ランチン

いつもの住宅からは

ランボー

一段下のアパートから

ランラン

反対側からさんちゃん

何故かさんちゃんが距離を取っています

公園で撮影

ランボー

ランボー傷口ほぼ乾燥しましたね

ランラン

またねバイバイ

さんちゃんは公園入口で待っていました

ランボーと喧嘩でもしたのだろうか?距離とりましたね

お好み屋さんの猫

クロさんのエリア

あーちゃん来ました

あーちゃん

みぃみぃ

おばあちゃん

おばあちゃん痛々しいね、一年通して治ったり再発したりしています

ヨネさん

大道路を上って4兄弟のおかあさんエリアへ

誰も居ないのでせめて蜂さんに猫缶を

蜂も猫缶が好きですね

蟻さんと一緒に

いつだったか蜂が猫缶咥えて飛んでいました。

いつもここでは蜂が飛び回っているけど猫缶はいい栄養素なのでしょうね

他の場所でもよくこんな光景があります。

生き物が好きだとこう言う光景も微笑ましく思います。

蜂、恐い、痛いではなく興味を持って見るといいですね。

上の墓所でおかあさんたちを呼んで見たけれど近くには居ないようです

出て来たのは

ギャルオだけでした
ギャルオは重たいです

一路家路へと