猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

うりぼうも焦げていたなあ今日の猫さんロード

昨日の夜勤は静かな時間が流れました。

仮眠時間0時過ぎてからのナースコールは一度もありませんでした。

ただ8時ごろナースコールがあり訪室するとおばあちゃんがトイレに座っていました。

座っていて普通なら何とも思わないのですが殆ど歩けないのにベッドに

差し込むテーブル、ベッドで食事する時のテーブルですね、それを歩行器代わりに

トイレに行ったようで見ると便の付いたパットを引き抜いてトイレットペパーで

拭き取っている姿が目に入りました。たぶん手にも便が付くような拭き取り方‥‥。

なんでコールしたのか聞くとパットを交換して欲しい。交換するならわざわざ

拭かんでもよかろうに。その前に歩いて行くなと言われているでしょ

どうやってトイレの中で替えるんだよ、まともに立てないのにねえ。

取り合えず汚れたパット引き抜いてオムツも抜き出したらオムツにもベットリと

便が付着しているだはないか、まだベッドの中でしてくれた方が助かりますわ。

新しい紙オムツとパットをベッドの上に置き、トイレで綺麗にし、恐らく手にも付いて

いるだろうから手を洗い、抱えてベッドに敷いた紙オムツの上に座らせ無事交換

気になるのでトイレに行くと便器にも付着‥‥、ため息もんですね。

僕の手にも目に見えない程度付着して居てもおかしくないよねえ。まあいいか

何だかんだと30分くらい時間を取られました。

f:id:giinggaggiinnga:20211206205941j:plain

階段からくろ友が降りて来ました

f:id:giinggaggiinnga:20211206210020j:plain

おはようくろ友

f:id:giinggaggiinnga:20211206210105j:plain

クロさんみたいに足の間を歩くくろとも

f:id:giinggaggiinnga:20211206210150j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211206210207j:plain

4兄弟のおかあさんエリアへ

この後、自販で缶コーヒーを購入していたら猫好きの墓所の方が丁度帰るところで

自販の後ろではギャルオが僕を待っていました。

墓所の方と話をしている内に缶コーヒーの事をすっかり忘れてしまい、釣銭だけ

とって缶コーヒーはそのまま自販の中に置いたまま行ってしまいました。

f:id:giinggaggiinnga:20211206210647j:plain

ギャルオと一緒に

f:id:giinggaggiinnga:20211206210713j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211206210729j:plain

こうしてギャルオを写真に撮るのは無理だろうなと思っていましたが
出来る様になりました。

f:id:giinggaggiinnga:20211206210913j:plain

しぃちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211206210932j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20211206211003j:plain

みっちゃんときっちゃんが出て来ました

f:id:giinggaggiinnga:20211206211030j:plain

きっちゃんが油断しているスキに首をつまんで膝おろして見ました
手を離すと慌てて飛び降りました

f:id:giinggaggiinnga:20211206211205j:plain

相変わらずのはんちゃんです

f:id:giinggaggiinnga:20211206211236j:plain

はんちゃん初めての首つまみ 恐かったでしょうね

f:id:giinggaggiinnga:20211206211346j:plain

はんちゃんが睨んで居ます あいつ恐いななんて思ったりしているでしょうか

f:id:giinggaggiinnga:20211206211450j:plain

みっちゃんは出たり入ったり

f:id:giinggaggiinnga:20211206211536j:plain

あーちゃんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20211206211600j:plain

あーちゃんが走って来ました

f:id:giinggaggiinnga:20211206211629j:plain

あーちゃんだけ単独で可哀そうな気がしますね、歩き方がどくちゃんに似ていて
一瞬はどくちゃんが侵入したのかと思いました

f:id:giinggaggiinnga:20211206211753j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211206211819j:plain

クロさんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20211206211848j:plain

ヨネさん

f:id:giinggaggiinnga:20211206211909j:plain

ちぃちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211206211931j:plain

みぃみぃ

f:id:giinggaggiinnga:20211206212003j:plain

親子仲良く

クロさんエリアの墓所では

f:id:giinggaggiinnga:20211206212043j:plain

おばあちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211206212115j:plain

タマちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211206212143j:plain

おねえちゃん

この親子見ているのも面白いです。おねえちゃんの母に当たるおばあちゃんに

対しておねえちゃんは一歩引き下がりビクついたりでタマちゃんの母にあたる

おねえちゃんに対してタマちゃんは二歩引き下がりビクついたりです。

でもこうして一緒にいるのは仲の良い証拠でしょうね。

おねえちゃんやタマちゃんにもきっと兄弟がいたはずなのでこのエリアでは

成猫になるのは大変な環境があるのかもしれませんね。

今年5匹居た春の子猫達は一匹も居ないしヨネさんの子、みぃも既に居ません。

 

お堂付近で

f:id:giinggaggiinnga:20211206212625j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211206212652j:plain

お堂ではシマちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211206212713j:plain

ヒッシーニ

ガンちゃんとゴンちゃんは居なくなりましたが、この4兄弟も誰かに付いていったとしてもこうして残されたシマちゃんとヒッシーニが不憫ですよね、でも生きて行かなくてはなりません。

f:id:giinggaggiinnga:20211206212935j:plain

おかあさんのビリギャルも後ろは向いてはいけないので
これからも生き抜いて行きます。

f:id:giinggaggiinnga:20211206213043j:plain

スリム

子猫エリアの裏では

f:id:giinggaggiinnga:20211206213110j:plain

ランボー

f:id:giinggaggiinnga:20211206213142j:plain

コミント

f:id:giinggaggiinnga:20211206213157j:plain

ミント

f:id:giinggaggiinnga:20211206213212j:plain

コリム

f:id:giinggaggiinnga:20211206213227j:plain

ミミ 

f:id:giinggaggiinnga:20211206213257j:plain

Hana 中々上を向いてくれない猫さんです

f:id:giinggaggiinnga:20211206213359j:plain

リム

f:id:giinggaggiinnga:20211206213421j:plain

ラン

f:id:giinggaggiinnga:20211206213442j:plain

ランラン

f:id:giinggaggiinnga:20211206213546j:plain

シマちゃんがお堂からやって来ました

f:id:giinggaggiinnga:20211206213618j:plain

じゅんや

f:id:giinggaggiinnga:20211206213638j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20211206213705j:plain

うりぼうも焼かれています

ストーブにしてもガードがついているだろうし、二匹も毛が焦げてるのは

変ですね。

f:id:giinggaggiinnga:20211206213909j:plain

ヘアピンカーブにビリギャル、どくちゃん、スリムが付いて来ます

f:id:giinggaggiinnga:20211206213959j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211206214015j:plain

写真を撮り下っているとにゃあ~と猫の声

f:id:giinggaggiinnga:20211206214059j:plain

久々のおにいちゃん

おにいちゃんも逞しく生きているようです。

長く合わなくても忘れる事は無いのでおにいちゃんと僕の関係も切れる事は

ありませんね。

人間関係よりは素敵ですよ。

一日中過ごしても飽きる事はないですね。