猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 

今日は17時から夜勤に入ります。

今月は出勤10日で17時出勤が8回、21時出勤が2回と逆転気味です。

後半で同僚が入院する予定でシフトが少しいつもと変わっています。

 

今日は祝日で妻は休み、娘の送迎は10時半頃なので早い時間に歩いて来ました。

6時半に家を出た所ですぐ前のアパートの人と出会い少し話をしました。

この人は盆休み以後仕事に出た様子がないので気にはかかっていたのですが

週に一度は自家用車が動いて、最近は毎日出かけて居るので

安否は大丈夫だと思っていましたが今朝出会って話をすると体調が

良くないのでずっと休んでいると言うことで今日は仲間と釣りに行くと

車のところまで来て僕と出会ったのですが容体はあまり良くないのは

すぐわかりました。

車に乗り込むのもやっとこさで「寝ていたらどうだ?」と声をかけましたが

家の中に居ると気が滅入るとの事でした。

釣り場に行くと少しはシャキッとするから、とは言うものですが

フラ付きながら車に乗り込むと言う感じでした。

奥さんは母の介護で実家に戻って居るので心配ですね。

 

少し話をしていた事から若干予定より遅れて歩く事になりました。

f:id:giinggaggiinnga:20211103092332j:plain

くろ友

f:id:giinggaggiinnga:20211103092346j:plain

くろとんは倉庫から車道へと

f:id:giinggaggiinnga:20211103092405j:plain

トラ友も倉庫付近に居たようです

f:id:giinggaggiinnga:20211103092426j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211103092433j:plain

4兄弟のおかあさんエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20211103092451j:plain

おかあさんとしぃちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211103092505j:plain

ギャルオも居ました

f:id:giinggaggiinnga:20211103092524j:plain

おかあさんとしぃちゃんは畑のトタン屋根の下から出て来て

ギャルオは梅畑から上がって来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20211103092732j:plain

これは昨日写したものですがここの墓所の方が設置したものです
以前おかあさんがこの茂みから出て来ていたので置いたものす

f:id:giinggaggiinnga:20211103092907j:plain

あーちゃんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20211103092923j:plain

今日は尾根の下と上に早くから墓参りが居て出て来ませんでした
帰りにまた寄ってみます

f:id:giinggaggiinnga:20211103093020j:plain

子猫エリアに行くまでにビリみけ

子猫エリアでは

f:id:giinggaggiinnga:20211103093051j:plain

Hana

f:id:giinggaggiinnga:20211103093107j:plain

ラン

f:id:giinggaggiinnga:20211103093116j:plain

ミミ

f:id:giinggaggiinnga:20211103093124j:plain

ランチン

f:id:giinggaggiinnga:20211103093137j:plain

リム

f:id:giinggaggiinnga:20211103093145j:plain

ランボー

f:id:giinggaggiinnga:20211103093155j:plain

じゅんや

f:id:giinggaggiinnga:20211103093325j:plain

なんとじゅんちゃん、顔は見せに来ましたがすぐ駆け下りて行きました
どくちゃんが来る事を警戒したのだと思います

f:id:giinggaggiinnga:20211103093439j:plain

さんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211103093448j:plain

Rin

f:id:giinggaggiinnga:20211103093507j:plain

子猫エリアの猫達

クロさんのエリアに行こうと降りると

f:id:giinggaggiinnga:20211103093550j:plain

じゅんちゃんが待っていました

f:id:giinggaggiinnga:20211103093623j:plain

少し場所を移動してじゅんちちやんに食事与えました

f:id:giinggaggiinnga:20211103093715j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211103093735j:plain

クロさんのエリア

f:id:giinggaggiinnga:20211103093756j:plain

おばあちゃんが墓所

f:id:giinggaggiinnga:20211103093818j:plain

今日会えたのはおばあちゃんだけです

お堂はその帰りに

f:id:giinggaggiinnga:20211103093901j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211103093910j:plain

子猫エリアの一部の猫が付いて来て賑やかになりました

どくちゃん、ビリギャル、スリム、子猫達全員と子猫エリアの猫達が入り乱れて

います。毎年この時期になると成長した猫達がお堂まで来たりして賑やかに

なります。

以前は4兄弟と会わそうと意識して連れて来ていたのですが最近はなるべく

付いて来ないようにと気を配ってはいるのですが行動範囲と自立心が出てしまい

来てしまうようになりますね。

f:id:giinggaggiinnga:20211103094324j:plain

Hana、Rin、リム。ランボー、さんちゃん、ランチンが来てしまいました。

f:id:giinggaggiinnga:20211103094528j:plain

ここでも仲間に入れないビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20211103094601j:plain

ビリギャルの子、ガンちゃん
まだ遠くに行くのは早すぎるよ

ガンちゃん途中の木の根元に食べ物置いたのですが食べず付いて来ました

4兄弟のおかあさんエリア近くの分かれ道辺りで鳴く声が聞こえてくるので

また引き返し、抱いてお堂まで連れて行きました。

そしてあーちゃんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20211103094855j:plain

ガンちゃんを連れ戻って再度こちらに戻り畑から頂上へ

f:id:giinggaggiinnga:20211103094934j:plain

墓所の頂上

f:id:giinggaggiinnga:20211103094949j:plain

あーちゃんが待っていました

f:id:giinggaggiinnga:20211103095015j:plain

あーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211103095025j:plain

あーちゃん、またね

歩くのに良い季節になったので最近は新しいリュックサックを持ち歩いています。

猫缶取り出したりする時に零れたりするので容器に入れ替える事にしました。

中々思うようにはならないですね。

猫缶だとスプーン立てたままなので蓋つきの容器にしましたがイマイチでした。

f:id:giinggaggiinnga:20211103095552j:plain

容器

f:id:giinggaggiinnga:20211103095604j:plain

容器

蓋は外れやすいけれど中にスプーンが入れられますが量が減ると

スプーンが倒れ手がべた付く。

400gのよかろうもんの猫缶が二缶分入れる事が出来ます。

今日は使い切りましたが、量が一目で分かるので

これからは一缶半くらいを目安に入れようかと思っています。

毎月48缶購入だと一か月60缶になってしまうので

48缶がひと月で無くなるようにと思っています。