猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

迷惑メール 毎週のように

こんなメールが頻繁に届きます。

無差別でも無いと思います。

どこかが情報を売っているのは間違いないですね。

この程度だとメルアドオンリーなので売るにしてもそう高くは売れないので

適当に送り付け稀にこの手の詐欺に引っかかる程度でしょうね。

f:id:giinggaggiinnga:20211027214343j:plain

アマゾンに見せかけたサイト

f:id:giinggaggiinnga:20211027214417j:plain

JCBに見せかけたサイト

このほか佐川急便やクロネコヤマトの詐欺サイトからも来ますね。

しかしこの程度で騙される人いるのだろうか?

ネットの時代になってからはよくこんな迷惑メールが届くようになりました。

過去には架空請求のハガキなどが良く届いていました。

いついつまでに支払わないと裁判所から云々などと言ったハガキですね。

詐欺としてどうにかなるかと思いましたが

被害が無いと警察も動きません。

迷惑ハガキは破り捨てるしかないんですねえ。

 

これ以外にも融資の話がSMSで届いたりします。

これも顧客名簿売る奴がいるのでしょう

この社会はマネーで動いて居るのであるあるの一つですね

良いか悪いかは何とも言えません。

金の稼ぎ方が違うだけで稼ぐと言う面では共通しています。

まっとうもくそもありません。

引っかかる方がきっと悪いです。

引っかからなければ悪人をつくりませんから

悪人を作らないようにしましょう。

悪人に加担しておいて騙されたと悪く言うよりは

自分の感性を研ぎ澄ませましょう。