猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

素晴らしきかな生き物たち

人間は別として地球上に生息する生き物たちは素晴らしいなと思います。

人間を別にしたのはあまりにも特殊なので

他の生き物たちとは同じには扱えません。

素晴らしくは思えないしね。

毎日猫さんと接していると猫さんを通して他の生き物たちの素晴らしさを実感するようになりました。

一番はコミニュケーションと言うところかな?

言葉は多分無きに等しいと思います。

嗅覚や視覚、聴覚だけとも思えません。

動物の嗅覚は優れているとは言われますが、嗅覚で好き嫌いを区別するとも思えないしね。

何か僕らには理解し難いコミュニケーションが存在するのかも知れませんね。

また人間の科学的見地からすると猫は

ド近眼と言われていて嗅覚で識別するとも

書かれていますが実際に懐いた猫さんを見ているとド近眼とも思えないし、嗅覚だけとも思えません。

かなり離れた場所からでも識別出来ているようです。

風向きが逆でもかなり離れた僕等を感知出来ているし、聴覚も素晴らしいようです。

多分僕らが聞こえないヘルツも聴いているのでしょうね。

その辺りが彼らのコミュニケーションにも

関わっているかも知れないですね。

鳥や魚、虫たち、はたまた植物も特別発達した器官があり人間とは違ったコミュニケーションを取っているのでしょう。

人間は言葉と言う素晴らしい機能を有しながら殆どコミュニケーションは取れてないしね

取れてるようでほぼ取れてない。

地球丸ごと言葉は通じるようになった現在も

バラバラだもんね。

バベルの塔のまんま。

 

そう言えば草花も多分コミュニケーション取ってるよ、普段あまり意識しないで草を刈ったりしてるけれどその時の草の出す匂いは独特だし、刈られた草以外も反応してると思います。

科学的な根拠に関係なくカメムシなんかも

敵だけでなく仲間とのコミュニケーションを

肌で感じ取ってるんじやないかな?

ある時期一斉に匂い出してるしね。

草のコミュニケーションや蛍のコミュニケーションとよく似てる。

 

魚の群れ、鳥の群れもそっくり

言葉じゃないコミュニケーションもあるね。

波動のようなもの動物たちもそれがまだ備わってるんだろうね。

言語をつかさどる僕らが失った

本来のコミュニケーション

 

人間はあまりにも暇人になり過ぎて

娯楽ばかりに現を抜かす生き物に成り下がったんじゃないのかな。

生きる事を忘れた生物が人間かもね。