猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

運命論 無知の勧め フライングするなかれ

運命論とは自然の流れに出来るだけ身を任す事

決められた運命は変わらぬものとして捉える事、それはタイムマシンで

過去に戻ろうと未来へ行こうと修正は不可能、そんな捉え方で良いと思います。

同じ病で同じ度合い、同じ治療を施しても生きる人とそうでない人が居るように

運命とは決まった法則で流れているのだから色々な出来事の元でそれを回避しようと

すまいと個々の生き方に既にインプットされているのだから

そんな事にこだわるよりは今を楽しく愉快に過ごす事が何よりも大切です。

 

フライングと付け加えたのは巷でよく聞く、この病にはこれが良いとか悪いだとか

そう言知ったげな人の語る言葉に惑わされるなと言う意味合いです。

知ったげな人達と言うのはコロナ騒ぎでも現れたりする

専門家だとか知識人ですね。

木を見て森を知るそんな単純な方が運命論には必要かも知れません。

その道に詳しすぎると知ったげになってしまい

その知識を誰よりも早く語りたい気持ちが募り過ぎます。

それがフライング=不正出発して先走るなんて絵になったりです。

ある一点だけ詳しくて語り出すと最後は支離滅裂まで行ってしまうもの。

 

最近の知ったげな人の言葉のスピードなどで分析するのもいいかもね。

よく喋るより語りたがらない方が身のためですけどね

あんたらが語らんでも無知な人の方が素晴らしく適応してるよと言いたい。

僕は糖尿だけど治療はしない確かにその病の知識のような文面は読んだりするけど

ダメダメねどれもね視野が狭すぎて話になりません。

それはコロナでも同様でその一面しか語れていないしかもフライングでね。

知ったげな人達ってのはそんなものかも知れませんねどの分野でも。

 

運命論で行くと如何に無知が明日への希望が育まれるかって感じです。

知る事は決して偉いわけでもありませんよね。

生い立ちでもそうだし結婚相手の素性や過去も知れば苦しみが増すだけとも言える。

それをまた知ったげに語る輩も人生そのもの台無しだね。

運命と同様に知らない方が幸せってのが沢山あるでしょ。

 

無知ほど幸せはありません。

科学はそれを破壊する兵器のようにも感じたりです。

遺伝子など目に見えない物を見る必要は本来不要です。

病なども知らない内はただ手をこまねいていたと思いますが

それが一番良いのではないでしょうか?

あまり深入りすると今では一部の癌が将来的に発生するだとかね

じゃあどうすりゃいいんだのような展開だったり

知らなきゃいいものを知ったげな人達が次々と我先にとフライング

そこまでして何が嬉しいのだろう。

それがわかっても自分だけが苦しめよ。

こんな科学じゃ将来きっと破滅へ導くだろうね。

 

寿命と同じでこの地球にも終わりがあるし宇宙そのもの終わる日が

あるかも知れない。そんなもの放って置けばいいだけ

あんたがそれを知ったらあんただけ苦しめばいいだけ。

今の流れだとDNAがどうのと留まるところも知らず知ったげな人達が

色々なフライングして収まりがつかない日が来ないとも限りません。

同じ終わりが来るなら黙ってろ。

 

取り留めない話になりましたが

運命は変わらぬものとして

今を楽しく愉快に過ごす事です。

知ったげな人の言葉は責任感から出る言葉ではない事だけは

知って置きましょう。

無知こそ最強の幸せです。