猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

人間とは生きる事とは一体なんだろう?

僕の様に社会のレールに乗り切れない人達は沢山いるだろう

社会生活に上手く乗れない不器用人間は潜在的には想像以上に多いはず

今は新型コロナの騒ぎが表面に出過ぎていますが、この流れにピタリと

合い違和感を感じない人が沢山居るとしたら恐ろしい事ですが

恐らくそれはあり得ない、あるとしたら本当に人造ロボットでしかないよね。

多かれ少なかれ何らかのストレスを感じているはず

そのストレスの度合いが良い方向に向かっていけばいいなと思います

良い方向と言うのはもっと人間らしく在りたいと言う方向ですけどね

そ流れに上手く乗れない人達を差別的な目で見たりするのは

人間らしくない。

県境を越えた車に対しての差別や、感染者に対しての差別

狡い人間にはなりたくないよねえ。

いい時だけお金落としに来てくださいと客を呼びながら

今は来ないで下さいなんて冷静に眺めると醜い発想だしね

人と人はもっと温かい心で接するのがいいわけで

心の無い「ありがとう」よりは笑みの一つで通じ合う方が素晴らしい。

マニュアルに書かれた挨拶も僕には無用、あなたの心がそのまま伝われば

そこに装飾などしなくていい。

 

新型コロナの話をするつもりじゃないのだ。

人とはどうあるべきか、生きるという事はどういう事だ

そう言う素朴な原点を大切にして欲しいなと思います。

こんな僕が孫や子に対してに来るななんて言葉は存在しないよね

そんな事まで考えて接して居たら人間らしくないと思います。

もし感染して居たら、もし感染させたらを前提に置いてしまったら

永遠に人と人の距離は縮まらないし、極論すれば

イベントもお店も必要なくなってしまう。

仕事も全て失うのがベストってなるよね

餓死するまで待つのが最良、極論ですよ、極論。

そうじゃないですよと言いたい。

生きるって事は死が前提にあるのだから

死は当たり前の現象でいつもそばにくっついてる影みたいなものです。

それを遠ざけすぎると生きる事の意味も失ってしまうだけです。

生と死は同じ身体に宿っているのだから

もっと自由に心を開くべき。

今の流れは僕にとっては正しいようで不正解な位置づけにありますね。

 

生まれたからには自由に楽しく生きるべき

コロナの騒ぎが有る無しに関わらずです。

その自由を今は失っているし、自由を求めるのに薬剤や

ワクチンパスポートなるあやふやな危ういものに頼らないと

いけない理由はありますか?

ありません。

ここも曖昧でね、極論すれば

ワクチンパスポートなんて本来要らないもので

それを有効にしようとすればとんでもない社会になってしまいます。

使える場所と使えない場所が混在すると嘘になってしまいます。

極論するならばパスポート無いものは死ぬべきと決めれば

多少有効性はあります。

例えば僕が買い物に行っても買えない、列車にも乗れない

手足をもがれたトンボのように力尽きたら死ぬわけだから

手足もぐ前に死んで下さいと公言すればそれなりに有効性があります。

 

どうもコロナのせいで本題から偏ってしまうね

 

人間とは

生きる事とは

それを考えて欲しいだけです。

人間も生命の一つ

他のあらゆる生物も同じ生命の一つです。

生きると言う事は

他の生物を排除して行く事ではありません。

ウィルスを含めお互いが必要としているから存在しているのだと

思います。

死を免れるために生きている生物は居ません。

何故なら免れる事の出来ない現象だからです。

ここも極論すれば

人間を除く生物を全て排除すれば

何か見えてきませんか?

排除は絶滅の一つの方法論となってしまいます。

人の遺伝子の殆どがウィルスから成り立っていると言います。

他の生物もね。

 

死を前提に生きる事を真剣に考える事も大切ですね。

普通にお店も開け。普通にイベントも開催し

楽しく過ごす事が大事では無いでしょうか。

目にも見えない微細なウィルスを見える形に浮彫りさせてしまうと

人の心は何れ壊れてしまいます。

 

猫さんのように、鳥の様に昆虫のように

今を一生けん命生きて見たいと思いませんか?