猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫さんロードから見えて来た猫社会

日々歩く猫さんロードですがこのブログを始めたのは2017年10月でした

このブログを立ち上げたのは猫さんロードを歩き始めて1年と5ヶ月が経った

2019年3月からでした。

たまたま歩いた道筋で猫4兄弟と出会った事から

猫さんロードの物語は始まったのです。

あれから3年と10ヵ月が経ちました。

f:id:giinggaggiinnga:20210905083729j:plain

4兄弟

毎日訪れるお堂は4兄弟のたまり場でした。

いつしか4兄弟は分裂しそれぞれの猫人生を送る事になりました。

あれから色々な子猫達が新たに生まれまた消えて行きましたが

猫の動向など日々見ていて見えて来たのは石材店を中心に猫達の社会が

動いていたのだなと思うようになりました。

また石材店にはずっと猫達が出入りして居ますが猫の顔ぶれも変わっています。

歩き始めた頃はその石材店の猫の存在も知りませんでした。

これまでに畑のおじさんやおばちゃん、犬のおじさん、犬のおばさん、猫好きおねえさん等と色々出会いもありその中で子猫エリア(石材店)の猫達と出会いもあり

歩く範囲も広がりました。

当初メインは4兄弟でありましたそれは今も変わらないのですが

歩き回っている内に4兄弟の存在もどうやらルーツを辿ると子猫エリアから

広がって行ったのではないかと思うようになりました。

子猫エリアの成猫達も姿が見えなくなったりしているのも自然淘汰以外に

居場所を追われたりしながらそこから抜け出てそれぞれが違う場所で

生き延びて行くように思います。

これはドラさんと言う猫が石材店から追われ孤立した事からも想像できます。

4兄弟のおかあさんもまたドラさんと同様に同じ経過を辿り現在があるのだと

思うようになりました。

猫社会は猫が生きるための知恵もあり一つの場所で大きな社会はとても

成り立たないのだと思います。

大集団ではとても生き残る事はできないのでしょうね。

またボス猫が変わるとその社会構造も崩壊し新しい猫社会を構築したりで

顔ぶれも変わりゆくのが自然なのかも知れません。

現在のボスは4兄弟の一人どくちゃんです。

しかし石材店に囲われているわけではなく

僕がまとめて子猫エリアと呼ぶ縄張りのボスであり

どくちゃんの進出で石材店の元ボスは消えて行ったのだと思っています。

石材店とどくちゃんは直接の関りは無いのでどちらかと言うと

石材店にとってみれば「あいつがうちの猫をいじめる」そんな立場です。

どくちゃんにしてみれば石材店そのものに住んでいる猫は全て

どくちゃんの傘下の猫であります。

それぞれの雌猫は色々な場所で子供を産み石材店に戻っては来ますが

ボスの動向次第では戻れなくなったりもするのだと思います。

この構図もまた誰かが頭角を現しどくちゃんを制す猫が現れた時に

また顔ぶれが変わる事でしょう。